【北九州市小倉南区】海の上を歩けちゃう⁈サイクリングにもオススメのスポット!!新北九州空港連絡橋へ行ってきました♪

2022年7月中旬、梅雨は明けたもののあいにくのお天気が続いている北九州市小倉南区です。洗濯物もなかなか乾かない!!スッキリしたい!!が見たい!!癒されるような場所に行きたい♡と思い先日(2022年7月18日)こちらへ行ってきました♪

新北九州空港連絡橋

周防灘に浮かぶ空の玄関口、新北九州空港(福岡県小倉南区)と内地である福岡県京都郡苅田町を結ぶ福岡県道245号新北九州空港線に架けられた新北九州空港連絡橋は、九州北東部の交通ネットワークと空港を結ぶ重要な役割を果たしています。

現地に設置してある看板によると、橋桁は鋼鉄で作られており、この橋への鋼鉄の使用量は東京タワーの約7基分に相当するんだそうです!!

そして、メディアの情報によると橋長2100mのこの橋は通行料無料の橋としては日本で二番目の長さなんだそう。橋の上からは周防灘が一望できます!!

緩やかな傾斜を発見しました!!

「北九州・京築ルート」という表記が‼︎ここは自転車も通行出来るようで、この日(2022年7月18日)も実際にロードレーサーの方が自転車で走っておられましたが、海風を感じながらのサイクリングはとても気持ちよさそうでした♡

歩行者用の階段もありました♪こちらの階段は小学生でも無理なく登れていましたよ!!

歩行者用の階段と自転車専用道が合流する場所に、少し変わった形の休憩も出来るような場所もあります!!海に浮かぶ離島や北九州空港、対岸に見える門司方面を眺めることができました♪連絡橋には駐車場も完備されています。新北九州連絡橋をお楽しみ頂いた後は新北九州空港まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか⁇新北九州空港「こども文化パスポート」の対象施設にもなっています♪

【北九州市】2022年の夏の相棒になる予感♡3歳から中学生までのお子さんに配布される「こども文化パスポート」がなんだかとっても魅力的です♪

 

日中だけでなく朝日や夕日、夜風に吹かれながら海を一望するのにも気持ちの良さそうな新北九州空港連絡橋へ一度、訪れてみるのはいかがでしょうか⁇

 

新北九州空港連絡橋はこのあたり  

 

2022/07/19 18:00 2022/07/20 17:15
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集