【北九州市】オンライン申請。特別定額給付金は5月11日(月)までに400件振り込みが行われたそうです。マイナンバー通知カードは5月25日(月)に廃止予定。

北九州市は2020年4月29日(水)に、76人目の感染が確認された以降は新型コロナウイルス感染者の確認がされていません。これも私たちが感染拡大防止に努めているからだと思います。

イメージです

5月1日(金)から特別定額給付金のオンライン申請がはじまり、7日からはオンライン申請をされた方対象で特別定額給付金の給付が開始されました。

【北九州市小倉南区】5月1日(金)から特別定額給付金のオンライン申請の受付が開始。

市によりますと、これまでにおよそ1万4千件のオンライン申請があったようで、昨日11日(月)の午前中までに約400件の振り込みが行われたそうです。
郵送での申請は5月下旬までに原則、住民票に記載されている世帯主宛に申請書を発送できるように準備をしていて、郵送で申請した方への給付は来月6月上旬から開始される予定のようです。

みなさんのお手元にある「マイナンバー通知カード」は5月25日(月)に廃止にされる予定のようです。

イメージです

こちらのマイナンバー通知カードを市役所に持参し手続きをしてマイナンバーカードと引き換えという流れですが、通知カードだけ持っているという方も多いのではないでしょうか。
当面の間は、これまでのように、通知カードに記載された氏名、生年月日、住所などに変更がない限りは、引き続きマイナンバーを証明する書類として使えるようですが、通知カードの新規発行、再発行、住所や氏名などの記載変更は行えないようです。
オンラインでの申請もできるようなのでマイナンバーカード総合サイトをご覧くださいませ。
オンライン申請の手順
オンラインにて申請→交付通知書がご自宅に届く→通知カードと本人確認書類を持参し、交付通知書に記載された期限までに住んでいる自治体に本人が受け取りに行く。
(交付までは通常より時間がかかるようです。)

必要があり外出されるときは暑くなってきましたので、マスク熱中症に注意してくださいね。

マイナンバーカード総合サイト

(それいゆさん4)

2020/05/12 10:00 2020/05/12 15:50
それいゆさん
ジモネタ小倉南区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集