【北九州市小倉南区】「子どもたち」だけが楽しい場所じゃありません♡長野緑地公園は自然がたくさん、歴史的スポットありの「老若男女」の集える公園です♪今週末(2023年6月17日・18日)は謎解きイベントが開催されるそうですよ。

小倉南区には様々な公園があります。号外NET北九州市小倉南区でもこれまでも数ヶ所の公園をご紹介してきました♪

【北九州市小倉南区】紫川沿いにアクティブに過ごせる場所をみーつけた!!紫川河畔公園に行ってきました♪

【北九州市小倉南区】えっ⁇ここも曽根干潟⁈日本の重要湿地500にも選ばれている曽根干潟が一望できる曽根干潟観察公園を発見!!そして隣接する朽網臨空公園にも行ってきました♡

今回はこちらの公園をご紹介。自然がたくさんのスポット、老若男女、親子3世代でも楽しむこともできそうな長野緑地公園です♪

長野緑地

長野緑地公園

この日(2023年6月6日)、長野緑地公園の駐車場に到着したのは午前9時半頃。

平日の朝ということもあり、公園内は「がらーん」としているかなぁと思いながら、公園に向かいます。

平日の長野緑地公園、「がらーん」となんて、とんでもありません!!小さなお子さんシニアの皆さんが既に各々の時間をお過ごしになっていました。

北九州市公園の本によると「自然と人を育む、体験・交流公園」がテーマとなっている公園なのだそう。公園内には様々なレクリエーションが可能な芝生広場、子ども達がおもいっきり遊ぶことの出来る大型コンビネーション遊具のある遊具広場健康遊具広場などがあります♪

こちらの大型遊具、お家の近くにあるいわゆる「一般的な公園」では、なかなかないようなサイズ感!!

種類も豊富で飽きることなく遊び続けることが出来そうです♡

公園の外周を歩くシニアも多くいらっしゃいました。自然に囲まれた空間でのウォーキング♪車の音なども聞こえず、自然を感じながら過ごせ心身ともにリラックスできそうです。公園内を散策していると…、看板を発見しました!!

なんと、公園内には遺跡まで。「長野尾登遺跡」がありました。弥生〜平安時代室町時代の土器がたくさん出土しているそうです。

大型遊具と遺跡の融合。なんだか不思議な空間です♡駐車場もあり、土日は家族連れで賑わうこちらの長野緑地公園。平日はゆっくりと過ごすことができそうです。北九州市のホームページの情報によると犬の散歩も可能のようですが、リードをつけることや糞の持ち帰りなど注意が必要です。(詳細はこちら) そんな長野緑地公園でイベントが開催されるという情報提供を頂きました!!

長野緑地公園で開催!! 「ナゾトピア」

2023年6月17日・18日に長野緑地公園謎解きのイベントが開催されるそうなんです。

情報提供写真

ナゾトピア

□開催日:2023年6月17日(土)・18日(日)

□開催時間:10:00〜16:00(最終受付14:30)

□参加費:500円(保護者無料)

公園内を歩きながら謎解きに挑戦するイベントのようで、一部スマートフォンを利用することがあるそうです。(飲み物などご持参下さい。)

※詳細はこちらから

「ナゾトピア」の受付場所はこのあたり

自然がたくさん、大型遊具でたくさん遊べて、歴史を感じることもできちゃう長野緑地公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

☆歴史BOYさん情報の提供をありがとうございました☆

長野緑地はこのあたり

2023/06/14 18:00 2023/06/14 18:05
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集