【北九州市小倉南区】2023年の桜の開花はいつ?満開はいつ?小倉南区の桜の名所の開花状況をまとめました♪※追記:2023年3月17日(土)午前中、福岡管区気象台桜の開花を発表!

3月に入ってから急に少し汗ばむくらい暖かくなりましたね。
昨日(2023年3月14日)、東京都が桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました!史上1位タイの早さなんだとか!!
気になる福岡県は明日、2023年3月16日(木)に開花すると予想されています

昨年(2022年)は、3月17日に桜の開花を発表しましたね。

【北九州市】3月22日(火)、北九州市は桜が開花したことを発表しました!1週間から10日後には満開に!

今年は昨年と変わらない開花になりそうですが、小倉南区の桜の名所の様子を見てきました。

①安部山公園

小倉南区の桜の名所といえば、安部山公園
毎年多くの方が花見に来られ、公園の前には出店も並びます。

2023年3月10日撮影

約400m続く桜並木や安部山公園内は桜が咲いていませんでした。

2023年3月10日撮影

安部山公園の入口を通り過ぎ、バスの回転場となっている場所近くの桜を見ると…おっ!少し膨らんでいますね!

安部山公園はこのあたり

②貫川沿いの桜並木

貫山の麓から周防灘へ流れる貫川

2023年3月10日撮影

貫川に沿って桜並木が続いています。
荘八幡神社近くの人気パン屋、BAKERYCHIPさんにお話を伺うと桜が満開の頃には川辺にシート敷いて花見している方を多く見かけたりされるそうですよ!

【北九州市小倉南区】ついつい人に教えたくなるアットホームな雰囲気の人気パン屋さん、『BAKERY CHIP』へ行ってきました!

BAKERYCHIPさんのパンを持って花見も良さそう♪
(※近くに駐車スペースやコインパーキングなどはありませんのでご注意ください。)

貫川を横断する曽根バイパスも桜がキレイですよ。

貫川の桜並木はこのあたり

③志井川の桜並木

号外NET 北九州市小倉南区で毎年、桜の開花情報をお伝えしている志井川の桜並木

2023年3月10日撮影

こちらもまだ桜は咲いていませんが、膨らんでいる蕾がありましたよ。

毎年恒例の「志井川さくらまつり」が2023年3月26日(日)に企救丘小学校にて開催予定ですよ!!

【北九州市小倉南区】志井川さくらまつり♪2022年もフォトコンテスト開催中!2021年大賞作品受賞者にインタビューしてきました。

毎年恒例となっているフォトコンテストも開催されるそうですよ♪

志井川沿いの桜並木はこのあたり

桜の開花まであと少し。通勤通学中やお出かけの際に開花状況を見てみてはいかがでしょうか。

※追記:2023年3月17日(土)午前中、福岡管区気象台桜の開花を発表!
去年(2022年)より1日遅く、 平年より4日早い開花発表となりました!!満開が楽しみですね♪

安部山公園(2022年3月撮影)

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

2023/03/15 18:00 2023/03/18 13:15
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集