【北九州市】~追悼。松本零士先生~ 松本零士先生が残した作品や功績は、多くの人の心に生き続けていきます。

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」等のヒット作を生み出した、漫画家 松本零士(まつもと れいじ)先生が2023年2月13日(月)、急性心不全のため亡くなられました。

松本零士先生が少年期を過ごした北九州市では、別れを惜しみ、追悼の動きが広がっています。

追悼。松本零士先生

JR小倉駅北口を出たところに、銀河鉄道999」に登場するメーテル鉄郎、「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場するキャプテンハーロックの銅像があります。

情報提供写真

メーテルの銅像の胸元に花束が。

情報提供写真

キャプテンハーロックの銅像にも花束が。別れを惜しんでいるのか…寂しい表情に見えます。
いつもは銅像と一緒に笑顔で記念撮影される方が多いのですが…訃報を受け、ファンの方や北九州市民の方が銅像だけを写真で撮られたり、手を合わせている姿が多く見られたそうです。

JR小倉駅北口側にある北九州市マンガミュージアム
こちらは松本零士先生が開館時(2012年8月)~2021年6月末まで初代名誉館長を務められました。

北九州市漫画ミュージアム内には松本零士先生の生い立ちや業績を紹介した「北九州発・銀河行き~松本零士を生んだ街~」があります。
名前などは知っているけれど、どんな漫画を描かれたのかまでは知らない…という方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

北九州モノレール 徳力嵐山口駅

北九州モノレールでは、2010年から銀河鉄道999のキャラクターを描いた「銀河鉄道999号」を運行しています。
訃報を受け、急遽、2023年2月23日~2月26日までで「銀河鉄道999号」の運行を増便しました。

北九州モノレール

松本零士先生がデザインし、車両にはサインもあります。また、1979年に公開された映画の主題歌として、「ゴダイゴ」が歌ったヒット曲「銀河鉄道999」が小倉駅の入線・発車メロディーに使用されています。

北九州空港のデザインマンホール

JR小倉駅周辺と北九州空港周辺には、下水道事業100周年を記念した、デザインマンホールが制作されました。

【北九州市小倉南区】発見!魅惑的な美女『銀河鉄道999』のメーテルがこんなところに!!!

情報提供写真

北九州市内は松本零士先生が生み出した作品を身近に感じられる街。
松本零士先生が残した多くの作品や功績、北九州市に対しする熱い思いは多くの人の心に生き続けていくことだと思います。

☆特盛めがねさん、ステキな写真ありがとうございます。☆

北九州市漫画ミュージアムはこのあたり

2023/02/26 13:03 2023/02/27 00:08
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集