【北九州市】心も体もホッとする癒しが沢山のお店!「黄色いたねKOKO」へ行ってきました♪

夏本番!海やプール、アウトドアレジャーなど夏は楽しいことが盛り沢山!その一方で、疲れが取れなかったり、だるかったり…という方も多いのでは!?
今回は小倉南区民が気になる!八幡西区で心も体もホッとするお店をご紹介します♪

黄色いたねKOKO

場所は八幡西区陣原。

JR陣原駅から徒歩1分。

お店の入り口が2つ!どちらから入ろうか悩みながら…右側のドアから入ってみました。

わっ!落ち着いた店内。お店入り口にはオーガニックハーブティーやオーガニックコーヒーなど様々な商品が並んでおり

お店の奥はカフェスペースになっていました。

黄色いたねKOKOは、マクロビオティックを勉強されている店主さんが、オーガニックの食品やナチュラルな素材の衣服などを販売しようと2012年にオープン。スタッフの方々と協力してお店を切り盛りされています。

大人気のランチを頂きました♪

黄色いたねKOKOで大人気のランチを頂きました♪

「KOKOの薬膳プレートランチ」
薬膳の知恵+旬の食材を取り入れたランチ。SNS映えしそうな綺麗な盛り付け。どれも美味しくて上品な味です♪14時半までの数量限定ですが、時間前に売り切れることもあるそうですよ。(予約がオススメです。)

「KOKOの薬膳スパイスカレー」
スパイス+野菜たっぷりのカレー。丁度良い辛さで、豆のマリネなどと混ぜ合わせて食べることでまた違った味を楽しむことができます♪

お店の方に伺うと、「ランチやカレーに入っている和薬膳(薬膳)の食材は、体調や体質に合わせた食べ物を五味の働きを活かして、身体のバランスを整えるというコンセプトを取り入れ、食材の持つパワーを調和させた滋味深い味に作っています。」と教えてくれました。
筆者は「薬」と言う言葉が入っているので、漢方の生薬、薬草などの様な概念を持っていましたが、話を聞くと「生薬=食材(薬膳)」だそうです。

きいろいたねKOKOの薬膳プレートランチも薬膳スパイスカレーも美味しい!噛めば噛むほど、食べれば食べるほど体が喜んでいるというか、癒されるというか…言葉で上手く表現できない!とにかく美味しい!!

食べ終わった後のオーガニックハーブティーも美味しかったです!しばらく食後の余韻に浸っていました~。

ランチ以外にもホットサンドやケーキなどもありますよ♪

カフェの隣りにはナチュラルな素材の洋服やオシャレなアクセサリーが置いてあります。

洋服は山梨県にある老舗ニット会社「evam eva(エバム エヴァ)」の商品を取り扱っています。洋服は天然素材を使用しており、着心地の良さや落ち着いた色合いにファンになる方も多いそうですよ♪
また、帽子は「chisaki チサキ」の商品を取り扱っています。日本製をベースに、その時々に出会ったさまざまな国の材料やパーツを使用し製作されているそうです。

女性3人で製作されている「art jewelry marble(アートジュエリーマーブル)」。ひとつひとつ手作りで作られており、どれにしようか悩んでしまうこと間違いなしです!

広瀬アリスさん主演、フジテレビ系連続ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」で、松村北斗さんが使用していたものと同じエプロン(lino e lina(リーノ・エ・リーナ))が販売されていました。

料理も洋服も雑貨等どれも温かみがあって癒される黄色いたねKOKO。「ホッ・・・」と出来る空間へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

黄色いたねKOKOのInstagramはこちら

☆黄色いたねKOKO様、お忙しい中、取材対応ありがとうございます。

黄色いたねKOKOはこのあたり

2022/07/15 18:00 2022/07/17 16:08
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集