【北九州市小倉南区】待望の新シリーズがいよいよスタート!「鬼滅の刃」で一躍有名になった『荘八幡神社』へ行ってきました。

2020年10月16日から公開された、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
日本の歴代興行収益No,1になっただけでなく、全世界累計来場者が約4,100万人を超える人気映画となりましたね。

鬼滅の刃ブームで、注目を集めた場所が小倉南区にあり、号外NET 小倉南区版でご紹介しました。

【北九州市小倉南区】本当にそっくり!!!荘八幡神社にある「鈴石」が鬼滅の刃の炭治郎が狭霧山(さぎりやま)での修行中に大岩切りした岩に似てる!

メディアやSNSで紹介されてから約1年。最近の様子が知りたいと「荘八幡神社」へ行ってきました。

場所は小倉南区中貫本町。住宅地や田園風景が広がる場所にあります。

約150段の階段を上ると

本殿の手前にあるのが「鈴石」です!

「鬼滅の刃」と「鈴石」の接点は…?

ご存知の方が多いと思いますが、簡単に説明を。
狭霧山(さぎりやま)で修業する主人公、竈門 炭治郎(かまど たんじろう)。鬼殺隊の最終選別試験に行くには、大岩を切らなければいけない。竈門 炭治郎は錆兎(さびと)と真菰(まこも)に修業をつけてもらう。ある時、真剣を持った錆兎と修業をした時、ついに錆兎のお面を切った…と思ったら、錆兎の姿は消え、錆兎の背後にあった大岩が真っ二つに切れていた。

「鈴石」が、竈門 炭治郎が真っ二つに切った大岩に似ているとのことで注目を集めています。

漫画の大岩ではないのか!?と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。そっくりです!
「鈴石」は阿蘇山が噴火した時に飛んできたと言われています。諸説ありますが、頂点の真ん中付近から割れ目が入っていて、鈴に似ていることから「鈴石」と呼ばれているそうです。

境内にいた地元の方に伺うと、平日は見かけないけど、週末は鬼滅の刃のキャラクターにコスプレした人が多く訪れているとのことです。
絵馬を飾っている場所には、炭治郎などキャラクターのイラストが描かれた絵馬が沢山ありました。二度見していまうくらいクオリティの高いイラストもありました!

鬼滅の刃ブームで御朱印にも「鈴石」が!
1年前と変わらない風景でした。これからも沢山の方々に足を運んでいただきたいと思います。

いよいよ2021年12月5日(日)から、「鬼滅の刃」遊郭編がスタートします!

楽しみにされている方も多いと思います♪(筆者もそのひとりです♪)
無限列車での任務を終えた炭治郎たちの新たな戦いが幕を開けます。成長し続ける炭治郎たちに目が離せませんね!

荘八幡神社はこのあたり


号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。情報提供はこちら★

2021/12/01 19:00 2021/12/01 19:26
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集