【北九州市小倉南区】地域の方の想いのこもった手作り作品が大集合!「おひなさま・さげもんスタンプラリー」が始まります♡

読者の方より情報提供をいただきました。

複数の市民センターでさげもんとおひなさまのスタンプラリーが行われるそうですよ。

市民センターでさげもんとおひなさまのスタンプラリーとは詳細が気になります。スタンプラリー情報を入手すべく、小倉南区役所に問い合わせしてみると2023年も開催されたとのことで今回で2回目の開催なんだとか。長行市民センター志井市民センター長尾市民センター企救丘市民センター守恒市民センターの5か所で開催されるとのことです。

【北九州市】自宅で眠っている制服をリユース!今後の日本を変えていく取り組みが北九州市で始まっています!

以前、号外NET北九州市小倉南区でご紹介させていただいた北九州市のボランティア団体「NPO制服バンク福岡」の取材でお伺いさせていただいた企救丘市民センターに向かうことにしました。

「おひなさま・さげもんスタンプラリー」とは??詳細が知りたく、企救丘市民センターへ向かいました!!

企救丘市民センターで「おひなさま・さげもんスタンプラリー」の詳細を伺いました。

期間中、5ヶ所の市民センターでは、様々なおひなさまやさげもんが展示してあるとのことで、専用のスタンプラリーカードに各市民センターのスタンプを集めると5個目のスタンプをGETすることのできた市民センターから記念品が贈られるのだそうです。(※無くなり次第終了。

開催期間:2024年2月19日(月)〜3月16日(土)

【おひなさま・さげもんスタンプラリーの開催場所】

・長行市民センター

・志井市民センター

・長尾市民センター

・企救丘市民センター

・守恒市民センター

企救丘市民センターのおひなさま

企救丘市民センターへは飾り付けの最中にお伺いしました。nunoitoちくちくの皆さんの手によって丁寧に飾り付けられたさげもんとおひなさま♡別件で市民センターを利用されていた皆さんが「わぁー、素敵ねぇ♡」と見惚れていらっしゃいました。

企救丘市民センターのさげもん

企救丘市民センターはこのあたり

各市民センターによってそれぞれのおひなさまとさげもんが展示してあるということです♡どのような雰囲気か気になります。今回、守恒市民センター、志井市民センターへもお邪魔させていただきました!!

守恒市民センターへ♪

守恒市民センターの1Fはいろとりどりのさげもんとおひなさまが展示してあります。

守恒市民センターのさげもん

地域の方々に募集を募り、2023年の6月から2024年1月末までの期間、週に3回さげもん作りのボランティアの方々が思い思いに制作されたさげもんとおひなさまです。

皆さんでアイディアを出し合って製作されたさげもんは四季を感じることのできるデザインのものも♡

「さげもんで春夏秋冬を感じることができるように展示してみました。」とボランティアの方は仰っていました。

守恒市民センターはこのあたり

志井市民センターへ♪

志井市民センターにもさげもんとおひなさまがズラリと展示してありました!

志井市民センターのさげもん

切り絵の展示も発見しました!!

こちらに展示されている作品も地域の皆さんの作品なんだそうです。

立ち雛や羊毛フェルトを使ったおひなさまなど様々なアイディアで作られているおひなさま、手作りのさげもん、さげもん作りの先生による作品で色鮮やかな着物の帯も展示されていました。スタンプラリー期間中にも展示作品が増えていく予定とのことでしたよ♡

志井市民センターはこのあたり

今回3カ所の市民センターで鑑賞させていただきましたが、どちらの市民センターの作品も素敵なものばかり♡さげもんとおひなさまの雰囲気も各市民センターによって違うので楽しく鑑賞することができますよ。「おひなさま・さげもんスタンプラリー」に参加されてみてはいかがでしょうか?

☆企救丘市民センター様、守恒市民センター様、志井市民センター様、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。☆

☆情報提供をありがとうございました。☆

長行市民センターはこのあたり

長尾市民センターはこのあたり

2024/02/17 18:30 2024/02/20 16:20
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集