【北九州市小倉南区】1月15日はお正月を締めくくる行事と言われる小正月の最終日。これから行われるどんど焼き情報をまとめご紹介です♪

どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授かったお守りなどを、神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす、お焚き上げする行事のことです。

写真はイメージです。

どんど焼きには、正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味もあるのだそう。どんと焼きが行われるのは小正月の頃(1月15日または1月14日~16日)が多いようですが、小倉南区内ではこれからどんど焼きが行われる場所もあるようですよ。まとめてご紹介させていただきます。

2024年1月21日(日) 砥石山天疫神社のどんど焼き

2023年の春、春祭りとマルシェが開催された下城野にある砥石山天疫神社。

【北九州市小倉南区】和やかな雰囲気で居心地抜群!神社に老若男女が大集合♡砥石山天疫神社で開催された春祭りとマルシェに行ってきました♪

こちらの砥石山天疫神社ではこれからどんど焼きが行われる予定のようですよ!

■砥石山天疫神社のどんど焼き■

◇開催日時:2024年1月21日(日)10:00〜 祭典、巫女舞奉納

砥石山天疫神社は、参道横には6世紀初頭の横穴式石室と呼ばれる石室があったりと歴史を感じることのできるスポットで境内側には滑り台やジャングルジムなどの遊具もあり地域の子どもたちにも親しまれている神社です♪

砥石山天疫神社はこのあたり

2024年1月21日(日) 蒲生八幡神社のどんど焼き

蒲生八幡神社でもこれからどんど焼きが行われるようです。

■蒲生八幡神社のどんど焼き■

◇開催日時:2024年1月21日(日)10:00〜 神事・火入れ

▶︎火入れは神社の大鳥居を入って右側で行われます。神社境内にて温かい飲み物とお菓子も配布されるようですよ。

※温かい飲み物とお菓子の配布時間は、火入れ終了後から11時半までです。

また、蒲生八幡神社は厄除けの神様として歴史の古い由緒ある神社です。2023年、号外NETで北九州市小倉南区でもご紹介させていただきました。

【北九州市小倉南区】2023年、厄年の方必見です♡ 小倉で最古の歴史を有する神社は厄落としに信仰の厚い神様が蒲生に鎮座されていますよ!!

厄除けや厄払いは立春までに行うのが習わしとされ、元旦から旧暦のお正月である節分の頃までに行うのが最も適しているといわれています。厄年を迎える方もそうでない方も、小倉で最古の歴史を有する蒲生八幡神社に参拝されてみてはいかがでしょうか?

蒲生八幡神社はこのあたり

2024/01/15 18:00 2024/01/15 22:20
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集