【北九州市小倉南区】和やかな雰囲気で居心地抜群!神社に老若男女が大集合♡砥石山天疫神社で開催された春祭りとマルシェに行ってきました♪

近頃、徐々にコロナ禍以前のようにイベントも開催されるようになってきました。昨日(2023年4月23日)も北九州市内の至る所でイベントが開催されていましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?先日こちらでご紹介した砥石山天疫神社の春祭りとマルシェも昨日開催されました。

【北九州市小倉南区】初めての開催です!!下城野の砥石山天疫神社「春祭り」と「マルシェ」が開催されますよ♪

久しぶりに通常通りの開催となる春祭りと今回「初開催」であったマルシェに行ってきました♪その様子をご紹介します。

2023年4月23日撮影

2023年4月23日開催 砥石山天疫神社の春祭りとマルシェ

訪れたのは午前11時過ぎ。スタートして間もない会場には既に多くの人が訪れていました。普段、車が停まっていることのない神社の境内に停車している数台のキッチンカーがなんだかとっても新鮮です♪

境内はマルシェで大賑わい♪キッチンカーキュービックカラー診断厭刻体験ハンドマッサージハンドメイド作品の販売など、小さなお子さんからシニアまで幅広い世代が楽しめる場となっています。人形すくいは子どもたちに大人気♪ リピーターも多く次々と人形が補充されていましたよ。人形すくいコーナーは拝殿でしたが、すぐ傍に気になる張り紙を発見です!

張り紙には「神社応援(じんじゃエール)」という気になる文字が。砥石山天疫神社は2015年3月に火災に遭い2016年の11月に再建されました。今回こちらでジンジャエールを購入することで復興支援することができるのだとか♪甘口辛口の2種類があり、辛口を購入しました。生姜の風味が強くて美味しい、大人なジンジャエールでしたよ。

13時より福引が行われました。福引開始の鈴の音が鳴ると拝殿は長蛇の列が!!こちらの福引、なんと無料なんです!驚くのはそれだけではありません、景品がとっても素敵なんです♡

福引に参加させて頂きましたが、なんと景品はピーマンいんげん♡他の方の景品は、バナナいちごオレンジキウイにんじんじゃがいもなどがありました。景品には果物や野菜が含まれているんです!福引の景品を片手に「今日の夕飯にはこれ(福引の景品)を使おう」とご友人と話していらっしゃるシニアもおられましたよ♪

今回、宮司さんにお話を伺うことができました。「今後、このようなイベントを定期的に開催できたらと考えています。地域の方は勿論のこと多くの方に砥石山天疫神社のことを知ってもらいたい、足を運んで頂けたら嬉しいです。」と仰っていました。神社の境内での開催というのは老若男女、誰でも足を運びやすいように感じました。多くの方が訪れた境内は終始和やかな雰囲気に♪砥石山天疫神社の方は勿論のこと、地域の方マルシェに出店された方、皆さんの想いを感じることのできた素敵なイベントでした♪

☆砥石山天疫神社の宮司様、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました☆

砥石山天疫神社のInstagramはこちら

砥石山天疫神社はこのあたり

2023/04/24 18:00 2023/04/24 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集