【北九州市小倉南区】ホタル情報第2弾!!「合馬川」と情報提供を頂いた小倉南区のホタルスポットへ行ってきました♪

先日、号外NET北九州市小倉南区でご紹介した小倉南区のホタル観賞スポットのひとつ「合馬川」のホタル情報♪

【北九州市小倉南区】そろそろホタルに出会える季節?2023年のホタル情報、第1弾です!合馬川の「今」をご紹介です♪

合馬川へ訪れてから1週間後、ホタルの様子が気になり合馬川へまたまた行ってきました!

2023年5月27日(土)  再び合馬川へ行ってきました!!

訪れたのは20時過ぎ。

日が暮れて暗くなった合馬川周辺を散策し始めると、人の影がちらほら♪ホタルもピカピカ♪前回、訪れた時よりも、ホタルも観賞に訪れている人も多いです!!

川に沿って歩き進めるにつれ、ホタルの光の数も増えていきます。

ホタルの「光」に蛙の鳴き声、川のせせらぎ、そして空を見上げると星空が広がっています。自然だらけな空間に癒されました。

※現地に駐車場はありません。路上駐車はしないなど近隣の住民の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
※周囲が暗いので足場のわからない草むらや危険な場所には入らない。
その他ホタル鑑賞の注意点はコチラ

ホタルが観賞できる合馬川、三岳入口はこのあたり

志井川にもホタルの姿を発見!!

読者の方から情報提供を頂きました。

志井川でもホタルが飛んでいますよ〜♪

えっ?志井川にもホタルが??現地に向かいました!!

ハローディ徳力本店近くにある集い橋に到着しました。ここから歩き始めることに♪

飛んでます!!ホタルの光を発見しました。志井川にもホタルの観賞に多くの人が足を運んでいらっしゃいました。(写真では分かりにくいですが、数匹のホタルのが同時にピカピカと光を放っていました。)

北九州市のホームページの情報によるとホタル6月初旬から更に姿を見せてくれるとのことです。

もうしばらくの間、この「光」を観賞することができそうです。ご家族やご友人とホタル観賞に足を運んでみてはいかがでしょうか?

☆なるっちょさん、情報提供をありがとうございました☆

集い橋はこのあたり

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなとこまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」など声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

2023/05/29 18:00 2023/05/30 10:38
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集