【北九州市小倉南区】そろそろホタルに出会える季節?2023年のホタル情報、第1弾です!合馬川の「今」をご紹介です♪

気が付けばGWから数週間過ぎ5月も下旬となりました。小倉南区の合馬川周辺は例年6月初旬から中旬にかけてホタルが飛翔すると言われています♪2022年は号外NET北九州市小倉南区でも合馬川のホタルの様子をご紹介しました。

【北九州市小倉南区】夜の田園風景に広がる天然イルミネーション⁈合馬川にホタルを見に行ってきました♪

2023年、ホタルはいつから飛び始めるのだろう?と気になり合馬川へ行ってみることにしました♪

2023年5月20日 合馬川周辺へ

訪れたのは19時半頃。あたりはまだ明るく少々早い時間に来すぎたなぁと思いながら、周辺を散策してホタルを待つことに。

2023年5月20日撮影

地元の方にお話を伺うことが出来ました♪「今年(2023年)はもう飛んでるよ、もうじき暗くなったら飛び出すのではないだろうか?」とのこと。有益な情報をありがとうございます!!地元の小学生がホタルを育てているというお話もしてくださいました。

あたりが暗くなり始め、待つもののホタルの姿を確認出来ず、その場を後にしました。その後、しばらくしてやっぱり諦めきれず20時半頃もう1度合馬川へ向かいました!

合馬川に到着と同時に「光」を発見!!ホタルに出会えました♡

まだまだそんなに多く飛んでいる訳ではないようですが、ホタルの光がついたり消えたり…、蛙の鳴き声と川のせせらぎと相まって幻想的な空間でした♪

これからホタルの数も増え、ますます幻想的に光を感じることが出来る合馬川号外NET北九州市小倉南区でもまたその様子をお伝えできたらと思います。

※現地に駐車場はありません。路上駐車はしないなど近隣の住民の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
※周囲が暗いので足場のわからない草むらや危険な場所には入らない。
その他ホタル鑑賞の注意点はコチラ

ホタルに出会えた合馬川三岳入口はこのあたり

2023/05/23 18:00 2023/05/30 10:40
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集