【北九州市小倉南区】民家の中にある人気の肉うどん店「どっきりうどん」が12月12日から営業再開!再開日初日に行ってきました♪

2022年も残すところあと約2週間となりました。寒い日が続くと温かいものが恋しくなりますね~。
Instagramを見ていると営業再開された肉うどんのお店を発見!営業再開初日に行ってきました!

2022年12月12日(月)営業再開!どっきりうどん

場所は小倉南区横代南町。横代南町山手1号線を車で通っていると、

十字路の左側にのぼり旗を発見!のぼり旗の方へ進んだところに、どっきりうどんがあります。

店主さんの家の一部を店舗に改築したそうで、

店内はカウンター席とテーブル席、小あがり席があります。一人でも家族連れでも入りやすいです。

メニューは「肉うどん」や「肉そば」、「おにぎり」などがあります。
筆者、「どっきりラーメン」がとても気になったのですが、やはり最初は肉うどん!「肉うどん」を注文しました。

ジャジャジャジャーン♪「肉うどん」です。

うわぁ~!美味しそう♪
あっさりとした出汁に長時間炊いた牛肉との愛想抜群。牛すじ肉や牛ほほ肉なんだそうですが、噛まなくてもいいくらい柔らかくて美味しい♪

お好みで生姜、ゆず胡椒、肉うどんに欠かせない刻んだ鷹の爪をいれて、いただきました。薬味をたっぷり入れましたが、あっさり食べられて出汁まで飲み干しちゃいました♪

肉うどんにはぬか漬けが欠かせませんよね。

どっきりうどんでは切り干し大根やきゅうりのぬか漬け、こんにゃくのぬか炊きがいただけますよ♪どれもあっさりした味付けで美味しい!
美味しさの秘密を伺うと、親子三代、100年以上に渡って守り継がれてきたぬか床(「百年床」と言うそうです)を使って作っているからだとか!歴史のあるぬか床で作られた料理が食べられるのかと思うと…感慨深い気持ちになりました。

筆者が気になった「どっきりラーメン」のことを伺うと、店主さんは「競輪発祥の地」と言われている小倉競輪場(現在、北九州メディアドーム)内で食堂を営まれていたそうです。賄い料理だったどっきりラーメンをお店のメニューとして出した所、評判が良く、メインメニューになったそうですよ!
豚骨ラーメンの上に肉うどんの肉がのっているそうですが…筆者、なんとなくしか想像できず。次回、食べてみようと思っています。

最近、号外NET北九州市小倉南区で肉うどんのお店を紹介することが増えましたが、小倉南区にはうどん店が多く、特に小倉名物の「肉うどん」を提供されている人気店がひしめきあっています。

【北九州市小倉南区】リピート確定!居心地の良い店内でいただく肉うどんは絶品!大人気店「肉うどん まつだ」へ行ってきました♪

【北九州市小倉南区】徳力にオープンして約3ヶ月!お父さんの「うどん愛」を元高校球児のオーナーとお兄さんが「肉うどん秀」で実現!!地域のシニアにも「朝うどん」が親しまれています♡

壁に「うどん」と書かれた一軒家が目印!

どっきりうどんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

☆どっきりうどん様、お忙しい中取材にご協力いただき、ありがとうございます。☆

どっきりうどんはこのあたり

 

2022/12/26 18:00 2022/12/26 21:23
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集