【北九州市】事前にチェックをお願いします!2022年度 年末年始のごみ収集スケジュール。

今日(2022年12月25日)はクリスマス♪サンタさんからのクリスマスプレゼントは届きましたか?今年(2022年)は週末とあってどこか遠くへでかけられている方もいらっしゃるかもしれませんね。

画像はイメージです

クリスマスが終わると年末に向けて大掃除に本格的に取り掛かる方も多いのでは。年末年始のごみ収集はいつまでだっけ?と思っていらっしゃる方、必見!年末年始のごみ収集スケジュールをご紹介します。

年末年始のごみ収集

◇家庭ごみ

収集地区年末最後の収集日年始最初の収集日
月曜・木曜日収集地区2022年12月29日(木)2023年1月5日(木)
火曜・金曜日収集地区2022年12月30日(金)2023年1月6日(金)

◇カン・ビン・ペットボトル
年内最後の収集日は、2022年12月28日(水)。年始最初の収集日は、2023年1月4日(水)。

◇プラスチック

収集地区年末最後の収集日年始最初の収集日
月曜日収集地区2022年12月26日(月)2023年1月9日(月)
火曜日収集地区2022年12月27日(火)2023年1月10日(火)
木曜日収集地区2022年12月29日(木)2023年1月5日(木)
金曜日収集地区2022年12月30日(金)2023年1月6日(金)

◇粗大ごみ
第1週月曜日の収集地区…2023年1月9日(月)に収集日変更。(※2023年1月2日(月)、収集はありません。)
第1週火曜日の収集地区…2023年1月10日(火)に収集日変更。(※2023年1月3日(火)、収集はありません。)

◇し尿
年内最後の収集日は、2022年12月30日(金)。年始最初の収集日は、2023年1月4日(水)。

画像はイメージです

年末年始はごみが多いため、収集コースや収集時間帯が変わることがあります。必ず収集日の朝、午前8時30分までにステーションに持ち出してください。また、ごみの量が多いと分別するのが大変だと思いますが、分別マナーを守ってくださいね。

年末年始のごみ収集スケジュールやお問い合わせ先等、詳しい内容に関しては、北九州市のHPからご確認ください。

ぜひ、スケジュールをご確認され、年内にゴミ出しをして気持ち良く新年を迎えてくださいね!

北九州市 環境局新門司環境センターはこのあたり

2022/12/25 11:00 2022/12/25 11:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集