【北九州市小倉南区】春を感じ、圧巻の風景が広がる北九州市随一の梅の名所「三岳梅林公園」

小倉南区の梅の名所と言えば「三岳梅林公園」。

去年(2021年)も号外NET小倉南区版で開花状況をお伝えしました。

【北九州市小倉南区】皆さんはご存知ですか?北九州市随一の梅の名所、『三岳梅林公園』へ行ってきました♪

雨が降りしきる3月1日に行ってきました♪

『三岳梅林公園』は小倉南インターから車で約10分。県道61号線、合馬方向へ。合馬小学校から約500m進んだところから右に曲がります。
電柱に「三岳梅林公園」と書かれた看板があります。看板が小さいので注意してくださいね。

しばらく進むと一方通行になります。看板を頼りに進んでいくと・・・。

山の傾斜に沿って沢山の梅の木が植えられています。遠くから見ると、紅梅は満開のように見えます。

石碑付近の白梅はまだ1分咲き。

出店の下に植えられている梅はだいぶ開花していました。

満開時は梅を観覧しようと車が渋滞するほどの場所ですが、取材に訪れた時は雨も降っていたせいか筆者の車しかなく、誰もいませんでした。

福岡管区気象台の天気予報によると今後晴れの日が続き、気温が15℃前後の暖かい日が続く予想。梅の花が一気に開花しそうですね♪

三岳梅林公園周辺は駐車場がほとんどありません。公園内に続く道は一方通行となっています。近くには民家もありますので、ご迷惑にならないようにお願いします。
山の傾斜に沿って梅が植えられています。足場の悪い所などもありますので気をつけて梅鑑賞を楽しんでくださいね。

三岳梅林公園の詳しい詳細HP(北九州市)はこちら

三岳梅林公園はこのあたり

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。情報提供はこちら★

2022/03/04 18:00 2022/03/04 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集