【北九州市小倉南区】皆さんはご存知ですか?北九州市随一の梅の名所、『三岳梅林公園』へ行ってきました♪

北九州市小倉南区の合馬地区には、北九州市随一の梅の名所、『三岳梅林公園』があります。
合馬といえば、「たけのこ」が有名ですよね♪有名な場所に梅の名所があるとは!気になり行ってきました。

『三岳梅林公園』は小倉南インターから車で約10分のところにあります。
県道61号線、合馬方向へ。合馬小学校から約500m進んだところから右に曲がります。
電柱に看板が設置されていますが、小さいので見落とさないように気をつけてください。
右に曲がるとキレイな梅の木々や素敵な風景が広がっていました。(稲穂が実る時期は素敵でしょうね♪)
しばらく進むと一方通行になります。(分かりにくいので気をつけてください。)看板を頼りに進んでいくと・・・。
山々と竹林に覆われた場所に、『三岳梅林公園』がありました。
行ったのは、2021年2月20日。梅は3分咲きといったところでしょうか。
奥へ進んでいくと山の傾斜に沿って沢山の梅の木が!
残念ながらほとんど咲いておらず、満開までまだ先のようでした。
看板や案内板が設置してある付近は、まだ梅が咲いていない状況でした。

その後、連日20℃を超える日が続いたので、2月26日に行ってみました。
あいにくの雨でしたが、前回(2月20日)に行った時より咲いていました。
場所によっては3月に入ってから咲き始める、満開になる様子でした。

『三岳梅林公園』はかつて護聖寺の茶園だった場所に、大正15年、昭和天皇のご成婚記念として地元の人が植梅したのが始まりだそうです。昭和54年に市が借地して開園。約1ヘクタールの広大な園内に、紅・ピンク・白と約350本の梅が咲き誇ります。山間部にあるため平地に咲く梅よりも遅めです。週末は露店などが立ち並び観梅客で賑わう、北九州市随一の梅スポット!
三岳梅林公園周辺は駐車場がほとんどなく、路駐している車も多いです。民家もありますので、ご迷惑にならないようにお願いします。また、足場の悪い場所などもありますので散策時は気をつけてください。

(写真は、2020年2月25日撮影)
満開の時期には圧巻の風景が広がる『三岳梅林公園』で春を感じてみてはいかがでしょうか。
三岳梅林公園の詳しい詳細HP(北九州市)はこちら
三岳梅林公園はこのあたり

2021/02/28 13:30 2021/02/28 20:28
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集