【北九州市】簡単に!「粗大ごみ」の申し込みはインターネットから。PayPayやクレジットカードなどキャッシュレス決済が可能となりました。

4月からの新生活に向けて、大急ぎでお部屋の片付けをされている方もいらっしゃるのでは。お片付けに伴い、ご家庭からは大量のごみが出ますよね。そこで困るのが粗大ごみの処理です。

画像はイメージです

粗大ごみをどのように処分したら?

今までは電話で申し込み→納付券の購入→納付券を粗大ごみに貼り→収集日に家の前または指示された場所に出す。

でしたが、北九州市では2022年2月28日からインターネットにて粗大ごみの申し込みをすると、納付券の購入せずにキャッシュレス決済ができるようになったそうです。

インターネットによるお申し込みは、収集日の3日前(日曜日・年末年始を数えない)までとなります。(電話での申し込みは収集日の前日まで)収集日は、月1回で地区によって決まっていますので、北九州市ホームページの「資源とごみの収集日」をご確認ください。

粗大ごみは、粗大ごみ受付センターに電話やインターネットにて事前申込制のためご注意ください。キャッシュレス決済の場合は、任意用紙に案内された受付番号、収集日、品目ごとの金額を記入し、粗大ごみに貼って収集日に出してください。

画像はイメージです

納付券を買いに行くことなく簡単に粗大ごみを出せるようになりますね。

是非利用されてみてはいかがでしょうか。

北九州市公式ホームページ(粗大ごみ・引越ごみ)

北九州市役所はこのあたり

 

2022/03/03 20:00 2022/03/03 21:23
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集