【北九州市小倉南区】焼きいもを売っているのは、なんと!はんこ屋さん!!「桜橋はんこ館」へ焼いもを買いに行ってきました♪

2021年秋くらいから「やきいも屋」さんや「やきいもの販売を始めました。」という店を見かけることが増えました。
号外NET小倉南区版でも母原地域にオープンしたやきいも屋さんを紹介しました。

【北九州市小倉南区】発見!こんなところにやきいも屋さんがオープンしていました!蜜たっぷり♡美味しいやきいもが130円から購入できます♪

筆者がInstagramを見ていた際、気になるやきいも屋さんを発見!えっ?はんこ屋さんが何故、やきいもを売っているの?
驚きと同時に興味を持ったので取材に行ってきました♪

場所は小倉南区徳力4丁目。

西鉄バス 下志井バス停すぐそばにある「桜橋はんこ館」。

入り口に「無農薬 焼いも」と書かれたのぼりが!

お店に入ってすぐ左側に焼いもを発見!

2021年6月に移転。桜橋はんこ館

桜橋はんこ館は様々な印鑑や名刺、印刷などを扱っているお店。国道322号線、桜橋の近くに長い間お店がありましたが、2021年6月に現在の場所に移転

なぜ?焼いも??

近所の方にお店を知ってもらえるように話題となることがしたい!と考えた時に、「はんこ屋が芋を売ったら面白いのでは!?」というひらめきから焼きいもを販売するようになったそうです。

店内にはお洒落で可愛いはんこが沢山置いてあります♪

桜橋はんこ館の焼いもは「無農薬」

桜橋はんこ館の焼きいもは、福岡県桂川町にある「合鴨家族 古野農場」のさつまいもを使用。化学肥料や農薬、除草剤を使わず、自家製の堆肥と醗酵有機肥料を使用して有機農業で作られたさつまいもです。

さつまいもの皮が苦い、食べにくい、皮が汚いのではないかと心配…などの理由で食べないという方も多いかと思います。
実は、皮に含まれている「ヤラピン」は胸やけを防止してくれます。また、「クロロゲン酸」や「アントシアニン」も豊富で便秘解消や生活習慣病の予防に効果があるそうです。

桜橋はんこ館の焼きいもは、安心して食べられるうえに、甘くて美味しい♪皮を食べましたが、苦みや食べにくさはありませんでした。

ホクホクで蜜がたっぷり!子供から大人まで病みつきになる焼きいもですよ♪

気になる焼きいもの値段は130~220円(税込)。1日、約15~20本限定となっています。

実は、初めて取材に訪れた時(15時過ぎ)残念ながら完売していました。日によっては販売して1時間もせずに売り切れることもあるそうです。

はんこや焼いもどちらも魅力的ですが、優しくて笑顔が素敵なご夫婦が営む親切丁寧なお店です♪ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

★桜橋はんこ館の店主様、奥様、お忙しい中、取材対応ありがとうございました。

桜橋はんこ館のInstagramはこちら

桜橋はんこ館はこのあたり

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。情報提供はこちら★

2022/03/02 18:00 2022/03/03 11:37
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集