【北九州市小倉南区】春の足音が近づいてきている昨今。小倉南区の桜の名所はどんな状況?気になる開花はいつ?

早いもので桜の開花まであと1ヶ月を切りましたね。

志井川(2020年3月29日撮影)

2022年、桜の開花日は?

気になる今年(2022年)の開花日ですが、2022年2月24日、日本気象協会が発表した「2022年桜開花予想(第3回)」によると、福岡県は2022年3月22日(火)に開花すると予想
昨年(2021年)、北九州市は3月16日に桜の開花を発表しましたね。今年は昨年よりも遅いですが、例年並みの開花になりそうです!

【北九州市小倉南区】いよいよ桜シーズン本番!小倉南区の桜の名所の開花状況を見てきました!

まだまだ寒い日が続いていますが、小倉南区内の桜のスポットを振り返ってみましょう♪

安部山公園

北九州市を代表する桜の名所。

(2021年3月23日撮影)

安部山公園は、公園全体が桜で覆われていて、満開の時期は圧巻!安部山入口交差点から安部山公園へ登る坂道は満開の時、まるで映画のワンシーンみたいな風景が広がりますよ♪

安部山公園はこのあたり

志井川沿い

小倉南区志井~徳力、紫川と合流する小倉競馬場付近まで、桜を見ながら散策できる素敵な場所です♪

(2021年3月24日撮影)

北九州市立小倉南武道場付近の桜の木を見てみると…

(2022年2月21日撮影)

葉っぱが落ちて、寒々した姿ですね。

(2022年2月21日撮影)

蕾がありましたが、小さくて硬く、まだまだこれからといったようですね。開花が楽しみです♪

志井川はこのあたり

昭和池公園・昭和池

小倉南区朽網にある人気の花見スポット。
昭和池の桜は「昭和池の千本桜」として親しまれています。桜を見ながら昭和池の周りを歩いたり、公園で遊んだり…と一日中楽しめる場所です♪

昭和池公園はこのあたり

蒲生八幡神社

蒲生八幡神社内にはソメイヨシノやヤマザクラなどが植えられています。
境内や蒲生八幡宮前交差点近くの石鳥居や駐車場付近などに桜の木が植えられています♪
こちらも志井川の桜同様に蕾は小さくて硬い状態でした。

(2022年2月21日撮影)

葛原八幡神社や沼八幡神社など小倉南区内の神社でも桜を見ることができます。神社参拝や七五三の前撮りなどで足を運ぶのも良いかもしれませんね♪

蒲生八幡神社はこのあたり

他にも小中学校や病院、公園など様々な所の桜の木を見ましたが、蕾は小さくて硬い状態でした。日本気象協会の天気予報では、明日(2月26日)から3月初めは10℃以上の日が多くなり、春の陽気となる見込みです。順調に蕾が膨らんでいきそうですね。

今年も新型コロナウイルスの影響で大人数での花見は難しいようですが、通勤、通学、お出かけした時などに美しい桜を見て季節を感じてほしいな~と思っています♪

(2021年3月24日撮影)

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。情報提供はこちら★

2022/02/25 18:00 2022/03/04 15:51
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集