【北九州市】感激!福岡県初!ポケモンマンホール『ポケふた』が北九州市に設置されますよ♪

2021年8月7日(土)、ポケットモンスター(略称、ポケモン)のマンホール『ポケふた』が北九州市に設置されることが決まり、お披露目会が開催されました!

プレスリリースより

『ポケふた』とは!?

『ポケふた』は1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホール。2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在、18都道府県に198枚のポケふたが設置されています。設置されたポケふたは、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになっています。
ポケふた巡りをしている人も多く、人気の高いマンホールです!

北九州市に設置される『ポケふた』は?

今回北九州市に設置される『ポケふた』は5枚。

プレスリリースより

左上から、「ボスゴドラ」・「トロッゴン&アローラダグトリオ」・「ヤミラミ&ジュラルドン」・「サーナイト&ルナトーン」・「トロピウス」の全8種類のポケモンが描かれています。

背景を見ると「あの場所かな?」と思った方も多いと思います。
炭坑や鉄、バナナなど北九州市を想起するポケモン達が採用されているそうです。

「ボスゴドラ」のポケふたはリバウォーク横に設置されたそうですよ!他のポケふたの設置場所、設置予定日の詳細はポケふたのHPからご確認ください。

情報が公開されてからSNSでは「待っていました!」、「新型コロナウイルスが落ち着いたら行きたい!」などの投稿が多く見られており、注目度が高いことがうかがえます。(筆者も見に行きたいです!)

 

北九州市内には北九州市ゆかりの漫画家、松本零士さんがデザインしたマンホールなどデザインマンホールが38枚あります。

北九州空港のデザインマンホール

『ポケふた』が設置されたことでポケモンファンはもちろんのこと、多くの方にポケモンたちの魅力と北九州市の魅力を知ってもらえるきっかけとなることを期待したいですね!

『ポケふた』お披露目会が開催された小倉城庭園はこのあたり

引用元:プレスリリースより

2021/08/08 11:00 2021/08/08 11:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集