【北九州市】いよいよ『東京2020オリンピック』が開幕します!北九州市ゆかりの選手を応援しよう♪ 追記:芳田司選手が銅メダルを獲得しました!

いよいよ、本日、2021年7月23日、『東京2020オリンピック』が開幕します!

画像はイメージです

『東京2020オリンピック』に出場する北九州市ゆかりの選手をご紹介します♪

①体操・・・内村航平選手

小倉南区出身の内村航平選手。今回4度目のオリンピック。2008年、2012年、2016年のオリンピック3大会に出場し、個人総合2連覇を含む7つのメダルを獲得しています。

【北九州市小倉南区】夢を掴んだ!小倉南区出身の内村航平選手が東京オリンピックの代表に内定しました!

2016年リオデジャネイロオリンピック以降、ケガなどにより思うようなプレーができず、オールラウンドプレーヤーから鉄棒一本で東京オリンピックに挑むという重大な決断をし、代表に内定!
7月24日(土)の予選、男子種目別・鉄棒に登場。8月3日(火)に決勝が行われます。金メダルを目指して頑張ってほしいですね♪

②サッカー・・・杉田妃和選手 

北九州市若松区出身の杉田妃和選手。

7月21日(水)に予選リーグ初戦が行われ、対戦相手のカナダとは1対1で引き分けました。次回は勝利を勝ち取ってほしいですね♪

③競歩・・・藤井菜々子選手

北九州市立高校出身の藤井菜々子選手。今回が初めてのオリンピック出場だそうです!

8月6日(金)に女子20㎞競歩に出場します。藤井選手の競歩に期待したいですね♪

④柔道・・・芳田司選手

門司区、敬愛高校出身の芳田司選手。藤井選手同様、今回が初めてのオリンピック出場だそうです!
初めて出場した2017年の世界選手権で銀メダル。2018年の世界選手権で金メダル。2019年の世界選手権で銀メダルと好成績だったのですが、それ以降は表彰台から遠ざかっています。

画像はイメージです

7月26日(月)女子57㎏級に出場します。ぜひ東京2020オリンピックでは表彰台の一番高い所に立ってくれることを願っています♪

追記:おめでとうございます!堂々の銅メダルを獲得しました!!

 

⑤パラアーチェリー・・・重定知佳選手

八幡西区折尾高校出身の重定知佳選手。車いすプレーヤーとして活躍していたが、アーチェリー競技に転身。競技歴わずか2年で国内ランキング1位に!
「パラアーチェリーを見たことがない。」という方!ぜひ見てくださいね。

 

『東京2020オリンピック』は、新型コロナウイルス感染症対策によりほとんどの会場が無観客となっています。
自国開催なのでパブリックビューイングやスポーツバーなどで盛り上がりたいところですが、家庭でのテレビ観戦を通じて、選手の皆さんに熱い応援を送りましょう♪
頑張れ!日本の選手の皆さん!頑張れ!北九州市ゆかりの選手の皆さん!

北九州市オリンピック・パラリンピック特設サイトはこちら

画像はイメージです

2021/07/23 11:00 2021/07/27 09:44
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集