【北九州市】2021年4月6日~4月15日まで『春の全国交通安全県民運動』です。家庭で交通安全について話し合う期間にしてみませんか。

2021年の『春の全国交通安全県民運動』が、2021年4月6日~4月15日まで開催されています。

今回の運動の重点項目は、
・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
・自転車の安全利用の促進
・歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上
・飲酒運転等の危険運転の防止
の4つです。

今年もJR小倉駅などでの街頭キャンペーンや、北九州市内各所での交通安全キャンペーンなどが開催されています。
また、北九州市に本社があるCROSS FMでは、飲酒撲滅を目指すコーナー、「Operation-DDD(Don’t Drink&Drive)」で運動期間中、小倉北区交通安全推進協議会、小倉北警察署からのメッセージが放送されますよ。
CROSS FMのHPはこちら

2021年4月12日は、北九州市内の小学校の入学式でした。

画像はイメージです

(新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます♪)

新学期が始まり、新一年生などが1人で外を歩くことが多くなります。

福岡県警察本部が発表した、2016年から2020年まで5年間の『幼児・児童等に関する交通事故発生状況について』の報告では、5月・6月に事故が多く、学年別では、小学校一年生が一番多い状況となっています。

子供の交通事故を防ぐためには、大人が交通ルールをしっかり守ることが大切です。また、子供達に交通安全について話をして欲しいと思います。
ドライバーのみなさん、登下校中の小学生達を見かけたら、いつもよりゆっくり、安全運転をお願いします。

画像はイメージです

小学生だけでなく、高齢者の交通事故も多いです。また、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、自転車で移動される方も増え、事故も増加しています。子供も大人も交通ルールを守って事故のない、安心・安全な北九州市を目指しましょう。

2021/04/12 19:00 2021/04/13 11:45
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集