【北九州市】ひとりで悩まないで!『いのちとこころの情報サイト』では北九州市内の様々な相談窓口など紹介していますよ。

昨日、またも芸能界で衝撃なニュースが飛び込んできました!
『女優の竹内結子さんが死去』という速報!速報が出た時は驚きのあまり言葉を失いました。しかも自殺とのことで・・・本当に残念でなりません。

イメージです

新型コロナウイルス感染症の拡大から早半年以上が経ちます。健康や仕事、家庭等様々な面でわたしたちの生活にも大きな影響が出ています。そんな中、問題になっているのが『自殺』する方が増えているということです。
自殺の原因は健康、経済・生活、家族問題などさまざまですが、新型コロナウイルスの大流行で2020年8月の自殺者は昨年同月より240人も増えて1849人(15.3%増)になっています。
北九州市では年間約200人を超える方が自殺されているとのこと。(決して少なくないんですね・・・。毎月約20人の方が自ら命を絶たれているのかと思うと、心が痛いです。)

北九州市では、『いのちとこころの情報サイト』というHPがあり、自殺防止、こころのケアに努めています。

HPにはこころの病気に関する基礎知識やストレスと上手に付き合う方法などが分かりやすく掲載されています。また、『北九州市いのちの電話』など24時間365日相談できる相談窓口も設置されています。
『あの人も辛いから自殺するんだ。じゃあ私も・・・』と思う前に少しでも不安を感じたら、医療機関や自治体の窓口など専門家に相談してください。話をすることで気持ちが楽になることもありますが、周囲の言葉で傷ついたり、理解してもらえないと感じた時は、カウンセラーや専門の相談窓口を利用してみると良いと思います。また不調が続く場合は、心療内科や精神科を受診してみましょう。

イメージです

あせらず、くらべず』  
(↑北九州市が自殺対策の一環とし、大切な人や身近な人に届けたい「ひとこと」・苦しいときに救われた「ひとこと」を募集(募集期間:平成23年9月〜平成24年1月)。その中のひとつです。)
誰にでも心苦しい時があります。ひとりで悩まずに友人や家族、北九州市のいのちとこころの情報サイトや北九州市いのちの電話を利用して、様々な「悩み」の解決の糸口を一緒に探しませんか。

北九州市いのちとこころの情報サイトHPはこちら
(それいゆさん5)

2020/09/28 15:00 2020/10/01 13:33
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集