【北九州市小倉南区】ぐりとぐらのパンケーキでも有名な『RusaRuka(ルサルカ)』が閉店!

小倉南区で有名な大人気パンケーキ店、RusaRuka(ルサルカ)守恒本町店が、2020年6月29日をもって閉店するとの情報をキャッチ!

閉店する前に一度食べておきたいと思い行ってきました。

黒色に統一されたカッコイイ建物。お店の中に入ると、甘くてイイ匂いが漂っていました。

メニューはデザートパンケーキの他、パスタやキーマカレー、ロコモコなどのメニューが。
(どれも美味しそう!悩みます。。。)
悩んだ末、メキシカンパンケーキと厚焼きフライパンケーキを注文。
オーダーを受けてから1枚1枚焼き上げるスタイル。待っている間、イイ匂いがしてお腹が何回も鳴りました。(早く食べたい!)

メキシカンパンケーキ。
ホットケーキ3枚の上にタコス&目玉焼きが乗っていました。(斬新!)
タコミートはピリ辛。『甘い×辛い』の組み合わせは合うの?と不安になりましたが、安心してください!合いますよ!!ちなみにパンケーキはおかわり無料です。

メキシカンパンケーキを食べ終わる頃、厚焼きパンケーキがきました。
『ぐりとぐら』という絵本をご存知でしょうか?
双子の野ねずみのぐりとぐらが森で大きな卵を見つけます。大きな卵を家まで運ぶことができないため、お鍋や小麦粉などを家から運んできて、特大カステラを作るという子供に大人気の絵本。そのぐりとぐらにでてきたフライパンごとでてくるパンケーキを再現したとか。
表面はサクっとしています。食べるとなかなかずっしりとします。1/4食べただけでお腹いっぱいになりました。パンケーキと一緒に、自家製ホイップ、バニラアイス、ブルーベリージャム&生クリームがついています。
そのままでも美味しいですが、味を変えて食べるのも良いですよ。

予約必須と言われている大人気店。お店を出る時、外には2、3組待っていらっしゃいました。
今週末は予約不可とのこと。行かれる際は時間に余裕をもってお越しください。また、駐車台数も少なく、駐車場が離れたところにありますのでお気をつけください。
美味しいパンケーキのお店がなくなるのは残念です。ぜひ閉店する前に食べに行かれてみてはいかがでしょうか?

RusaRuka守恒本町店はこのあたり

(それいゆさん5)

2020/06/26 12:30 2020/06/26 13:05
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集