【北九州市】政府は本日5月14日一部の地域を除いて緊急事態宣言を解除する方針。学校は来週から分散登校がはじまります。

イメージです

2020年5月6日から延長されていた緊急事態宣言は今月末の期限を待たずに解除される方針のようです。(北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都は引き続き宣言の対象のようです。)
休業要請については、事業者側に感染防止策の徹底を求めたうえで、ほとんどの業種で解除する方向で調整するようです。
安倍総理大臣は本日5月14日午後6時から記者会見を行い、今回の判断の理由などについて説明されるそうです。

市内の市立学校は来週18日から分散登校が開始です。

イメージです

緊急事態宣言が解除され少しずつ外出できることは嬉しいですが、果たして大丈夫なのか?第2波が訪れないことを願うばかりですね。
そのために緊急事態宣言解除後も予防の徹底を行っていきましょう。「マスク熱中症」という言葉を最近耳にされる方も多いかと思いますが、マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっているそうです。これから暑い時期になりますので休息、こまめな水分補給にも心がけていきましょう。(アベノマスク…北九州市内で届いた方もいるそうですが、わが家にはまだ届きません)

北九州市HP

(それいゆさん4)

2020/05/14 11:00 2020/05/14 19:13
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集