【北九州市】臨時休校中の家庭学習をサポート!北九州市学力定着サポートシステムが家庭のパソコン等で利用できるそうですよ!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校は2020年3月2日(月)から臨時休校となっています。

【北九州市】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校は2020年3月2日(月)から臨時休校となるようです。

臨時休校のニュースに動揺が走りましたね。共働きの家庭も、そうでない家庭でも、急に子どもが家で過ごすことになり困惑している方もいらっしゃるかと思います。(お昼ご飯も作ったりと…学校給食のありがたみを感じます。笑)

基本的に外出を控えなくてはならないため、お家で多くの時間を過ごされているかと思いますが、どのようにお過ごしでしょうか。子どももストレスがたまりますよね。
何よりも春休みを前倒しているようなものですので、学習面での心配もありますね。

イメージです

本屋さんでドリルで購入されたり、今までの教科書を見直したりと自主的に学んでいる子もいるかと思いますが、北九州市はドリル購入費の家庭負担の軽減などとして、北九州市学力定着サポートシステムの家庭向けの運用をスタートされたんだとか。(*2020年3月31日まで)

通常は各学校内でのみ利用可能な学習支援システムのようです。ご家庭のパソコン等でダウンロードし活用されてみてくださいね♪

イメージです

新型コロナウィルス・・・いつまでこの状況が続くのでしょうか。
一刻も早くこの事態が落ち着いてほしいと願うばかりです。

北九州市HP(新型コロナウイルスに関して)
北九州市内における検査状況(3月6日(金)時点)
北九州市内で実施した検査結果 95件(陽性:1件、陰性:94件)

(それいゆさん4)

2020/03/07 11:00 2020/03/07 11:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集