【北九州市小倉南区】「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」ところで、このロゴって何のロゴ?小倉南区制50周年を記念して誕生した「50th」のロゴをご紹介です♪

小倉南区は2024年、区制50周年を迎えました!!1963年(昭和38年)2月10日に門司市、小倉市、若松市、八幡市、戸畑市の五市が合併し、九州初の政令指定都市として誕生した北九州市は、1974年に小倉区が小倉北区と小倉南区に、八幡区が八幡東区と八幡西区を分区され、今日に至ります。

小倉南区

小倉南区は人口205,124人、世帯数92,022世帯(2023年4月現在)の暮らすまちです。号外NET北九州市小倉南区でも「こくらみなみ50年。いい店・いい人・いい話。」と題して、区制50周年を迎えた小倉南区のお店や人に焦点を当てシリーズでご紹介させていただいています。

【北九州市小倉南区】「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」 昨年(2023年)から始まった今後の日本を変えていく取り組みが今年(2024年)も!自宅に眠っている制服類をリユースしませんか?

そのシリーズの中によく出てくるこちらのロゴ。こちらのロゴは区制50周年のために制作されたロゴなんです!

区制50周年

残りわずかの開催日数となっている「コクラミナミランチマーケット2024・春」でも会場の至る所にこちらのロゴ♪

小倉南区役所や市民センターにもこちらのロゴがあるんです。

志井市民センター

ロゴに使われている色はオレンジ色。色彩心理学でオレンジは元気や活発、親しみやすさなどを表すとされているそうで今回、小倉南区にお住まいの作者がロゴを作成するにあたって、小倉南区のイメージは?どんな色だろう?と考えた際に「オレンジ色だ!」とインスピレーションが湧いたのだそう。

小倉南区役所

50の「0」に咲いているのは花。5つの蕾のうち、ひとつだけオレンジ色のハートの形になっています。残りの4つは緑色の蕾です。ほんの小さな一輪の花でも、たくさん集まれば大輪の花のようになる。小倉南区で暮らす人々が、つどい、かかわり、つながることによって、彩り豊かな小倉南区を作っていきたい、との想いが込められています。

小倉南区では区制50周年という節目の年に様々なイベントが開催されるそうですよ!!先立って先日、第50回小倉南区子どもまつりのPRのために作成するポスターのデザイン募集中ということをご紹介させていただきました!!

【北九州市小倉南区】2024年も開催が決定している「小倉南区子どもまつり」。子どものみなさん、ご自身の「絵」で「小倉南区子どもまつり」をPRできるチャンス到来です!!PRのために作成するポスターのデザインの募集が始まっています!!

その後、小倉南区子どもまつりのInstagramにて気になる投稿を発見しました!!

作品を小倉南区役所コミュニティ支援課に持ってきていただいた方に小倉南区制50周年を記念して作成した特製チロルチョコがプレゼント!!という文字が♡対象となる子どもの皆さん!!締切は2024年5月10日です。想い想いのアイディアを応募されてみてはいかがでしょうか?

☆小倉南区役所様、情報のご提供をありがとうございました。☆

小倉南区役所はこのあたり

山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ