【北九州市小倉南区】北九州空港が九州の物流拠点空港へ!4月11日(木)、ヤマトホールディングス株式会社の「貨物専用機」が就航しました。

画像はイメージです

2024年4月11日(木)、ヤマトホールディングス株式会社の「貨物専用機」が就航。那覇空港を出発した貨物専用機が北九州空港に到着しました。

到着前には就航記念のセレモニーが行われ、服部知事や武内市長らが出席されたそうです。

メディアなどの情報によると、国内初となる貨物専用機は、2024年問題やトラックドライバー不足などの物流の課題に対応するため、ヤマトグループやJALグループにより誕生したそうです。

ヤマトホールディングス株式会社のウェブサイトによると、貨物専用機は旅客機の役目を終えた飛行機を貨物輸送専用の機体(=フレイター)に改修したものだそうで、今後、北九州空港と成田空港、那覇空港を結ぶ1日9便が運航。今後は新千歳空港と羽田空港も加わるとのことです。

皆さんがご存じの”クロネコマーク”がついた機体をぜひ見に北九州空港に足を運んでくださいね♪

北九州空港はこのあたり

2024/04/12 18:00 2024/04/13 00:59
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集