【北九州市】会場は手話を感じる空間「ふたりの写真展 聞こえないと聞こえるのあいだ 栗田一歩 × 穐田誠 」が開催されます。

 様々な音に囲まれて過ごす日常は聞こえる人にとっての日常です。聞こえる人、聞こえない人、聞こえにくい人が共生しているこの世の中。様々な人がいるにも関わらず、残念ながらそれぞれの日常を覗いてみる、知るきっかけというものが少ないように感じます。

提供写真 手話「日が沈む」

お互いにお互いの日常を知る機会があると、これまで以上に同じ時を過ごすことができるようになるのではないでしょうか?今回、聞こえない世界と聞こえる世界、そのどちらの世界も覗けるイベントが開催されるという情報を入手しました!!

門司港のZATTA ZISSEにて「ふたりの写真展 聞こえないと聞こえるのあいだ 栗田一歩 × 穐田誠 」が開催されます。

手話を取り入れた作品を発信するフリーカメラマンの栗田さんと生まれつき耳が聞こえない写真家の穐田さん、お二人の写真展をメインにマルシェの出店やワークショップをはじめ様々なイベントが開催されます。

「ふたりの写真展 聞こえないと聞こえるのあいだ 栗田一歩 × 穐田誠 」
開催日時:3月16日(土)、3月17日(日) 10:00〜20:00 ※最終日は17時まで。
場所:ZATTA ZISSE
入場料:無料(イベントは有料)
駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。

提供写真

○マルシェ出店
竹下ノ珈琲(スパイスカレー/珈琲)
Piacere YuFu(アクセサリー)※17日のみ
Yamamiya Farm(お米、コーヒー豆)※17日のみ
陽だまり(雑貨)
ULUSANDCAFE(フルーツサンド)
お菓子屋さん aiai(菓子)

※詳細はこちらでご確認ください。

 
以前、号外NET北九州市小倉南区でご紹介させていただいたFUNTIME!による写真家2人との手話べり交流会や、手話deヨガも開催されるのだそう。
 

【北九州市】みんなで笑える♪きこえる人もきこえない人もきこえにくい人も「面白い!」を一緒に体感!よしもと沖縄芸人で発足された「観てワハハ!劇団アラマンダ」が北九州へやってきます!

【北九州市小倉南区】“手話”と“ヨガ”で“聞こえる人”と“聞こえない人”の繋がる場を作りたい!!“手話deヨガ”のお二人をご紹介いたします♡

○手話べり交流会
FUNTIME!

○手話deヨガ
・聞こえないインストラクター SAORI
・聞こえるインストラクター Miho 

提供写真


更に、写真展の一部として宗像大社に作品を奉納しているアーティストの塩井一孝さんによる写光石ワークショップも行われます!!

写光石ワークショップ(ZATTA ZISSE)

「写光石」とは、光を写した石という意味の造語で、場所の記憶を石に封じ込めた立体的な写真作品なんだそうです。ZATTA ZISSEで行われるワークショップでは、参加者が思い出の風景写真を持ち寄り、自らの手でオリジナルの写光石を作ります。

提供写真

開催日:2024年3月17日 10:00〜12:00

定員:6名 
参加費:10,000円
講師:塩井一孝さん

対象年齢:5歳以上推奨、親子参加可
準備するもの:思い出の風景写真(1枚)


お申込みフォームに写真データをアップロードしてください。

注意事項
・汚れてもよい服装でご参加ください。

・参加費1名分につき1作品制作できるとのことです。

提供写真

会場のどこにいても手話を感じ、ふれることができ、聞こえない世界と聞こえる世界の出会いがある写真展。ワークショップやマルシェなど「気になる!」がたくさん集まる2日間、ZATTA ZISSEへ足を運んでみてはいかがでしょうか?聞こえない人も聞こえる人も楽しめる、新たな出会いや気付きが待っているかもしれません♡

※2024年3月16日・17日は北九州ラーメン王座選手権2024が門司港で開催されます。近隣のコインパーキング等の混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用されることをおすすめいたします。

☆いっしょさま、情報と写真をご提供いただきましてありがとうございました。☆

ZATTA ZISSEはこのあたり

2024/03/09 18:00 2024/03/09 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集