【北九州市】みんなで笑える♪きこえる人もきこえない人もきこえにくい人も「面白い!」を一緒に体感!よしもと沖縄芸人で発足された「観てワハハ!劇団アラマンダ」が北九州へやってきます!

2023年は「手話」に関連したテレビドラマが多く放送されました。「silent」や「星降る夜に」などを見て手話に興味をもった方も多くいらっしゃたのではないでしょうか?とはいえ、手話に出会う機会や場所はなかなか少ないように感じます。

提供写真

手話ってどんなものなんだろう?手話にふれてみたいけれど、どこかにそんな場所はあるの?きこえない人と話してみたい!手話を教えてもらえないかなぁ?など、手話を知りたい、手話に出会いたいとお考えの方に是非とも紹介したい方々がいらっしゃるんです。

指文字付きの黄色いロゴが目印ですよ!「手話」の魅力を発信中の「FUNTIME!」とは? 

 北九州を中心に福岡県内で活動されている「FUN TIME!」

提供写真

きこえる人、きこえない人、きこえにくい人、みんなが「楽しい時間を一緒に!」過ごせるような活動をされています。「手話べり交流会」という「きこえる人」と「きこえない人」の交流会を行ったり…、

提供写真

KIDS手話イベントマルシェなどに積極的に参加され「きこえる人」と「きこえない人」の交流できる場所作りを通して「手話」魅力発信されています。

提供写真

皆さんがそれぞれに「想い」を持って活動されている様子が日々、Instagramにも投稿されていますよ。(FUNTIME!Instagramも是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?)

提供写真

今回は「FUN TIME!」からきこえる人もきこえない人もきこえにくい人もみんなが「楽しい時間を一緒に過ごせるイベント情報」をご提供いただきました。なんと、北九州に「手話コメディ」がやってくるそうなんです!!

「手話コメディ」って?!みーんな同じタイミングで笑いを感じることのできる「観てワハハ!劇団アマランダ」が北九州にやってきます!!

今回、北九州に「手話コメディ」を運んできてくれる劇団アラマンダはコーダの大屋あゆみ座⻑を中心に9人の団員が手話を使い、きこえない、きこえにくい、きこえる、みんなで一緒に観て笑えるお笑いを沖縄から全国へと発信されています。( ※コーダとは耳のきこえない両親をもつ子どものこと。)

北九州で観覧できるチャンスが到来です!!

■「観てワハハ!劇団アマランダ」■

開催日時:2023年10月14日(土) 

     18:00〜(開場17:30)

     2023年10月15日(日)  

     14:00〜(開場13:30)

     18:00〜手話べり交流会

観覧料:大人 2000円・子ども 1000円(中学生以下)
            交流会 ¥1000

    未就学のお子様の参加費は無料です。

駐車場はコムシティーの有料駐車場をご利用下さい。障害者手帳をお持ちの方は管理棟2階で割引あり。

※詳細はFUNTIME!のInstagramでご確認下さい。

「手話というと福祉のイメージはありますが、エンターテイメントからのアプローチにより、普段手話に触れたことがない方にも手話に興味を持つ第一歩としてより多くの方に観賞頂きたいと思っています。手話が第一言語であることの周知、きこえない人、きこえる人が同時に笑うことの意義、ボランティアではなくエンタメを通して手話を体感していただければと思います。沖縄に行かずとも北九州で見れるチャンス!沖縄からのエンターテイメントを是非この目で体感してみて下さい。」という劇団アラマンダさんへの想いをFUNTIME!の代表から伺いました。

きこえる人もきこえにくい人もきこえない人もみーんなで一緒に笑えるひととき、「観てワハハ!劇団アマランダ」を観覧されてはいかがでしょうか?

☆FUNTIME!の代表様、大変お忙しい中、貴重なお話とお写真を提供いただきまして本当にありがとうございました☆

北九州市立子どもの館はこのあたり

2023/10/05 12:00 2023/10/05 14:41
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集