【北九州市小倉南区】「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」地元を愛し、地元に愛される和菓子店「ひですけ餅本舗 中村屋」へ行ってきました!!

2024年、小倉南区は区制50周年を迎えました。

【北九州市小倉南区】あけましておめでとうござます♡2024年、小倉南区は「区制50周年」を迎えるメモリアルイヤーがSTARTします!素敵な1年を祈願して「初詣」へお出かけされませんか?

「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」と題して、たくさんの人やお店のつながる小倉南区の楽しさを号外NET北九州市小倉南区でご紹介させていただきます!

今回の「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」は、小倉南区若園にある知る人ぞ知る人気和菓子屋さんをご紹介します♪

ひですけ餅本舗 中村屋 本店へ行ってきました!!

ひですけ餅本舗 中村屋」は北九州市内に4店舗(2024年1月現在)。創業57年の人気和菓子屋さんです。

本店は小倉南区役所から徒歩約10分、小倉若園郵便局の前にあります。

店内に入ると沢山の種類のお菓子にビックリします!

店名にもなっているひですけ餅や定番商品のしあわせレモンケーキ

季節限定商品や福岡県産のブランドいちじく“とよみつひめ”を使ったとよみつ姫など、気になる商品がいっぱいです!

 

創業者、中村日出助さんの名前がつけられたひですけ餅」。
現店主(2代目)が「先代の素敵な名前を使ったお菓子が作りたい」という思いからできました。極上の”羽二重(はぶたえ)餅”に北海道小豆を練り上げた甘さ控えめの”つぶ餡”が入ったひですけ餅。柔らかい食感と上品な味、何個でも食べてしまいたくなる!これぞ!シンプルイズベスト!!

創業50周年の記念菓子として作られた八重の桜最中」。
現店主(2代目)のお母さんの名前(八重子さん)から名付けられたお菓子は、桜の形をした愛らしい最中です。

ご両親への想いが形になった”ひですけ餅”と”八重の桜最中”はひですけ餅本舗 中村屋を代表する商品になっています!

ひですけ餅と並ぶ人気商品の「レモンケーキ」。
包装紙がどこか懐かしさを感じさせてくれます。スポンジに”レモンの皮”が練りこまれていて、ほどよい酸味が素朴でクセになる美味しさです!!

いち(1)ご(5)の語呂合わせにちなんで毎年、1月5日から期間限定で販売されている「いちご大福」。

酸味のある”さちの香”と無塩の”こし餡”、二つを優しく包み込むお餅のバランス…言葉では言い表せない、一度食べたら虜になる美味しさです!笑顔がステキでダンディな現店主(2代目)中村秀規さん。ひですけ餅本舗 中村屋を経営されながら、地元、若園地区や北九州市を盛り上げようと地域の子供から大人まで巻き込んだ様々な活動をされていらっしゃいます。

お客様とのご縁を大切にされ、店主のこだわりや想いがぎゅっと包まれたひですけ餅本舗 中村屋の和菓子。一服の茶とともにホッと心和み、心の日の出となる和菓子をぜひご堪能ください。

☆ひですけ餅本舗 中村屋 本店様、お忙しい中、取材に対応していただきましてありがとうございました。☆

ひですけ餅本舗 中村屋 本店

ひですけ餅本舗 中村屋 本店はこのあたり

2024/01/26 18:00 2024/01/27 00:15
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集