【北九州市小倉南区】小倉南区では珍しい角打ちのお店を発見!小倉南区役所近くに毎日ふらりと寄りたくなる楽しいお店♪

「たのしみ・ときめき・よろこび・驚きが満ち溢れる小倉南区」をもっともっと盛り上げていきたい、小倉南区が区制50周年を迎えるということをより多くの方に知ってもらいたい!!という小倉南区自治連合会の「想い」から、2023年11月より小倉南区役所の一角で「コクラミナミ・ランチマーケット」が開催されます♪

【北九州市小倉南区】開催期間は1ヶ月、平日にキッチンカーが大集合!!「コクラミナミ・ランチマーケット」が開催されます♪気になる開催場所は??

小倉南区役所周辺には警察署や消防署、病院、高校、障がい者施設など様々な施設がありますね。実は飲食店も多いんです!

北九州消防局 小倉南消防署、道挟んで反対側には数件の飲食店が並んでいるのですが、気になるお店を発見!行ってみました。

ここは居酒屋?立ち呑み屋?角打ち酒屋「麺・酒・缶1960」

お店は幸来亭とすずなりの間。

幸来亭では7時~11時まで「おにぎりとロールパンサンドのお店 あいちゃん」がオープンしていることを号外NET 北九州市小倉南区でお伝えしました。

【北九州市小倉南区】行ってほっこり♪食べてほっこり♪早起きして行きたいお店「おにぎりとロールパンサンドのお店 あいちゃん」

「角打ち酒屋」と書かれたのぼりがインパクトありますね!

お店に入ると、う~ん♪哀愁漂う店内。カウンター席のテーブルや棚には色んな種類の酒が並んでいました。

お店には店主が好きなお酒がずらりと並んでいます。
辛口好きな店主さんが好む新潟県の地酒のワンカップが並んでいましたよ♪

ここでのお会計方法がユニーク!
角打ちのお店では前払い制がほとんど。こちらでは先にお金をカップ入れておいて、注文する度にそこから店主さんが取るシステムとなっています。
「こっちもお客さんもこのやり方が楽でいいんだよ~。」と仰っていました。

カウンターを見ると…置いてあるのは缶詰など酒の肴ばかり。食べたいものがあったら近所のお店へ出前をとることができるそうですよ♪

みんなで楽しく飲んで会話できる地域の社交場

店主の大西さん、実は「若園をもっとワクワクさせる会」の会長!若園地区に住んでいる方が楽しく過ごせる街にしようと様々な活動をされています。

定年退職されてから何かしようかと思っていた時、北九州市の空き家対策に興味を持たれ空き家だったこの場所で2023年9月頃から角打ち酒屋を始められました!

福岡ソフトバンクホークスが大好きな店主さん!店内にはサイン入りのユニホームが何枚もありました!また、懐かしい「福岡ダイエーホークス」のユニホームも飾ってありました!

福岡ソフトバンクホークス好きな方々が集まって野球観戦されています。残念ながら今シーズンは終了しましたが、来シーズン、こちらでみなさんと一緒に野球観戦するのもいいですね!盛り上がりそう!!

釣りが趣味の店主。ほぼ毎週魚釣りに行かれているそうで磯釣りや船釣りなどされているそうです。釣り好きな方も一度行くと常連になっちゃうこと間違いなし!

火~金曜日と日曜日は12時からお店がオープンしているので、お酒を飲みに来られる方やグランドゴルフ帰りの方や大学生などが立ち寄ったり…と幅広い年代の方々がお店に立ち寄り楽しい時間を過ごされています。

自由に楽しく、お酒を飲みながら会話を楽しめるお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

☆「麺・酒・缶1960」の大西様、取材対応ありがとうございます。☆

「麺・酒・缶1960」はこのあたり

2023/11/08 18:00 2023/11/08 22:45
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集