【北九州市小倉南区】散策の秋♪なんていかがでしょうか?朽網にも気になる歴史がたくさんある予感♪今回は「朽網貴船神社」へ行ってきました!

先日、朽網方面を歩いてまち探検しました♪歩きながらのまち探検は「あっ!何だろう??」と思ったらすぐに立ち寄れるので大好きなんです。「気になるスポット」との出会いを求めてこの日も歩き続けました♡

2023年9月下旬撮影

JR朽網駅から歩いていくと鳥居の大きな神社に辿り着きました。立ち寄ってみることにします♪

朽網貴船神社へ行ってきました♪

JR朽網駅から徒歩15分程度の場所に位置する「朽網貴船神社」。

こちら鳥居が目印です。鳥居は1925年(大正14年)に作られたものなんだそう。

鳥居をくぐりまっすぐと続く参道を進みます。階段をのぼり本殿へ。

朽網貴船神社の御祭神は大山祇神(おおやまづみのかみ)、高淤加美神(たかおかみのかみ)、闇罔象女神(くらみずはのかみ)の3神です。

境内に「子安石」と書かれている石を見つけました。

東九州道朽網トンネル工事に於いて、2005年5月10日、無事にトンネルが貫通しました。この子安石はその貫通石なんだそうです。昔から安産のお守りとして信仰が厚かったため子安石として奉納されたのだそう。

日露戦争での捕獲弾も見つけました。台座に「日露戦役捕獲弾」「明治三十九年九月献納」などの文字があります。

境内にて気になるポスターを発見しました!

「貴船神社秋季大祭 kagura 神楽」の案内です。

開催日時:2023年10月13日19時15分開演

終演後、餅まきが行われるそうですよ。秋の夜風を感じながら朽網貴船神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

朽網貴船神社はこのあたり

2023/10/10 18:00 2023/10/10 20:58
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集