【北九州市小倉南区】利用の仕方はそれぞれ、思い思いの時間が過ごせます♪「読書の夏」始めませんか?北九州市立小倉南図書館へ行ってきました。

2023年7月も下旬となりました。連日の暑さの中、皆さんどのようにお過ごしですか?北九州市内の小・中学校も夏休みに突入し毎日、何をして過ごそうかなぁと考えている学生さんもいらっしゃることと思います。夏休みのお供といえば宿題。暑くて集中できないし、読書感想文自由研究と課題は山積みだ!と頭を抱えていらっしゃる方に是非ともご紹介したいスポットへ行ってきました。

2023年7月上旬撮影

北九州市立小倉南図書館

小倉南生涯学習センターの一角から2018年3月に移転開設された北九州市立小倉南図書館(※以下、小倉南図書館)。蔵書数は移転前の5〜6倍となる約250,000冊に及ぶんだそうです。CDやDVDの貸し出しも行われています。

平日は約700人、週末や祝日には約1300人ほどの方が利用されているのだとか。常連さんも多くいらっしゃるとのことで、皆さん小倉南図書館で思い思いの時間を過ごしていらっしゃいます。

新聞や雑誌の最新刊、漫画に専門書など子どもからシニアまで楽しめる本がたくさん♪館内は広々としたバリアフリーとなっており、老若男女がゆっくりと過ごすことの出来る空間となっています。

1Fには児童文学がズラリ。赤ちゃんから小学生のお子さんを対象とした本があります。気になった絵本を手にとってすぐに読めるようにと棚の横にはお子さんサイズの机と椅子が設置されています。小倉南図書館ではボランティアの方の読み聞かせ会など、さまざまなイベントも開催されているそうです。

「課題図書」と書かれたコーナーを発見しました。夏休みを目前に読書感想文にスポットをあてこのようなコーナーを設けているとのことです。季節ごとに特集を組んでそのテーマにあった本をピックアップしたコーナーを作っていると和田館長がお話下さいました。

子ども用のトイレ授乳室があったりと小さなお子さんと一緒でも安心して過ごすことができます。

2Fには中学生から大人まで幅広い世代の方が楽しめる本がたくさん。小説や専門書はもちろんの事、旅行のガイド本や中学生や高校生の間で話題になっている事柄に関係した本などさまざまなジャンルの本があります。本棚にはこんな本も。

こちらの活字本と呼ばれる本は視力の弱い方や、小さな文字が読みづらいという方にも読みやすいように文字の大きさや行間などが調整されている大きな活字で組みなおした本なんだそうです。大活字本も様々な種類のものがありました。

3Fには様々なお部屋があります。ウッドデッキで読書を楽しむこともできますよ。

セミナー室では講習会などが行われる事もあるそうです。その他にも学習室Free Wi-Fiスポットもあります。

その他にも、1F入口ホールの側にライブラリーカフェ小倉南と呼ばれるカフェがあります。

◇営業時間:11:45〜15:30(ラストオーダー15:20)

※店休日などの詳細はホームページでご確認下さい。

■北九州市立小倉南図書館■

◇開館時間:平日9:30~ 19:00(土・日・休日は18:00まで)

◇休館日:月曜日(休日のときは翌日が休館)
     年末年始(12月29日~1月3日)
     館内整理日(原則として毎月末日)・特別整理期間

◇駐車場:自動車駐車台数26台 ※最初の1時間無料、以降30分毎に100円

※詳細は北九州市立小倉南図書館のホームページでご確認下さい。

図書館での本の貸出には図書館カードが必要です。図書館カードをお持ちでない方は、運転免許証など住所を確認できるものを持参し、図書館カードを作成なさって下さい。(登録・貸出は無料)

JR小倉駅に設置されている図書返却ボックス

借りた本の返却はJR小倉駅にある返却ボックスをはじめ北九州市立図書館のどこへでも返却が可能なんだそうです。(CDやDVDの返却は不可)

老若男女がゆっくりとそれぞれの時間を過ごすことのできる小倉南図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?本を通して様々な学びや発見があるかもしれません♪

☆北九州市立小倉南図書館 和田館長、突然の取材依頼を快諾して頂き貴重なお話をありがとうございました☆

北九州市立小倉南図書館はこのあたり

2023/07/27 18:00 2023/07/27 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集