【北九州市小倉南区】平尾台の麓で「鬼は外~♪福は内~♪」浄泉寺の「節分星祭り祈祷会・三宝荒神祭」へ行ってきました!

平尾台の麓にある、「日蓮宗 浄泉寺」。
浄泉寺ではどなたでも気軽に足を運んで欲しいという思いから、「写経会」や「寺子屋ヨーガ」など様々な楽しいイベントをされたり、副住職が市民センターでも「写経会」や「お話し会」を開催されていらっしゃいます。

今回は一年で一番盛り上がる♪大人も子供も楽しめる「節分星祭り祈祷会・三宝荒神祭」へ行ってきました!

2023年2月12日開催! 浄泉寺 「節分星祭り祈祷会・三宝荒神祭」

新しい年の開運を祈る「節分星祭り祈祷会・三宝荒神祭」。今年(2023年)は午前・午後の2部制で開催され、筆者は午後の部に参加しました。

受付を済ませてから本堂へ。13時から「星祭り祈祷会」が始まりました。
筆者は初めて参加したのですが、住職と副住職のご祈祷をうけると心も体もすっきりして、言葉では言い表せない清々しい気持ちにさせてくださいました。

住職と副住職のダブルパワーを頂いた後は、「福引き大会」!

子供福引きでは嬉しいことに参加していた子供さん全員におもちゃ等が当たっていましたよ♪

大人福引きでは地元の生産者が作られた米や自然栽培の野菜セット(小倉南区合馬のすみれ農園さん)、家電製品、珍しい観葉植物や古代米(小倉南区石田の奥野農園さん)など、嬉しい商品ばかりでした♪

福引き大会が終わると、参加されている方々がエコバッグやビニール袋を一斉に広げ始めました…何が始まるかと思いきや…「豆まき」が始まりました!

住職や副住職、地元の方々が「鬼は外!福は内!」と大きな声と共に豆やお菓子、ミカン、餅などを参加者に向かってまいていました。

参加者の方々は懸命に手を伸ばして豆などをつかみ取っていました。参加者の中には小さい子供さんにまかれたお菓子をあげたりする姿も。微笑ましい光景ですね♪

この後は「特別祈祷」に申し込まれた方のみ本堂に残られていました。


住職と副住職のご祈祷ダブルパワーと福引きで嬉しい商品までいただいたのに、帰る際、鬼のイラストが書かれたお土産までいただきました。可愛すぎるっ!!

楽しいだけでなく、身も心もリフレッシュでき、感謝の気持ちでいっぱいになれる浄泉寺の「節分星祭り祈祷会・三宝荒神祭」は、信者さんやお檀家さん関係なく誰でも参加することができます。他の行事やイベントなども参加できますので、気になった方はInstagramをチェックしてくださいね。

☆日蓮宗 浄泉寺の住職様、副住職様、関係者様、お忙しい中、取材させていただきありがとうございます。☆

日蓮宗 浄泉寺はこのあたり

2023/02/20 18:00 2023/02/20 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集