【北九州市小倉南区】2023年の初詣はどちらのご予定ですか? 小倉南区には素敵で気になる神社がたくさんありますよ♪

2022年も残すところ10日を切りました…。日本経済新聞社が毎年発表しているヒット番付「2022年日経MJヒット商品番付」では西の横綱「#3年ぶり」が選ばれましたね!! コロナ禍に突入して今年(2022年)で3年になりますが、小倉南区でも今年は「3年ぶりの開催」というイベントが多かったように思います!! 来たる2023年も、より多くのイベントの開催とコロナの終息を願うばかりです…。 2023年、皆さんはもう初詣をどちらでなさるか決めていらっしゃいますか?? 今回は小倉南区の初詣で訪れたくなる神社をご紹介します!!

綿都美神社(わたつみじんじゃ)

小倉南区中吉田にある綿都美神社(わたつみじんじゃ)。明治維新後に社号を龍王神社から綿都美神社に改められたんだとか…。

2022年12月10日撮影

初詣では地元の方で賑わう神社なんだそうですよ♪

綿都美神社(わたつみじんじゃ)があるのはこのあたり

葛原八幡神社

葛原八幡神社のホームページの情報によりますと、こちらの葛原八幡神社のご利益は健脚祈願・リハビリ成就・病気平癒の3つなんだそう…。

和気清麻呂公の足立ち伝説にちなみ回復の地としての謂れはリハビリ発祥地としても知られているのだとか…。

参道にある「和気清麻呂物語」は目を惹かれる空間です♪

葛原八幡神社はこのあたり  

砥石山神社

砥石山神社のご利益は病気平癒、厄除、家内安全の3つなんだそう…。

神社の参道脇には露出した古代の石室を見ることが出来ます。

こちらの砥石山神社も初詣は地元の方で賑わう神社の1つです!!

砥石山天疫神社があるのはこのあたり  

祇園神社古墳群

以前、祇園神社古墳をご紹介した祇園神社…。

【北九州市小倉南区】史跡ってこんなところにもあるんだ!!徳力界隈を散策すると至る所に史跡を発見しました♪

鳥居には八坂神社と記されています!!

この祇園神社(八坂神社)にある円墳5基が、小倉祇園八坂神社の元宮なんだそう…。

この古墳は地域の方に長い間大切に守られてきた貴重な文化財であって文化財保護法により、遺跡の保護が図られています。

祇園神社はこのあたり

小倉南区にはまだまだたくさんの神社があります!! 2023年の初詣は小倉南区内の気になる神社に参拝されてみてはいかがでしょうか?

【北九州市小倉南区】神秘的な絶景が見れる!?地元の方々に愛されている「宗像神社」は、厳かで気持ちが落ち着く場所。

【北九州市小倉南区】2022年あけましておめでとうございます。初詣レポート第1弾!元旦0時に「神理教本院」に行ってきました!

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のえっ?そんなとこまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします! 情報提供はこちら★

2022/12/22 18:00 2022/12/22 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集