【北九州市小倉南区】何が建つの?現在、北九州空港跡地産業団地で建設中の気になる工場へ行ってきました!

皆さんは北九州市小倉南区曽根北町にある「北九州空港跡地産業団地」をご存知ですか?

北九州空港は現在、北九州市内の海上に位置していますが、

【北九州市小倉南区】旅行した気分になりたくて「北九州空港」に行ってみると、等身大のメーテル像が凛とした美しさで立っていました。

かつてはこの場所にあり、戦時中は大日本帝国陸軍の曽根飛行場だったそうです。
2006年3月に新空港の開港後、旧空港は「北九州空港跡地産業団地」として再整備されています。

その北九州空港跡地産業団地で新たな工場が建設されているとの情報提供を頂いたので、2022年11月下旬、現地に行ってきました。

九州労災病院近くの交差点から曽根233号線へ進むと、

コスモス薬品北九州物流センター道挟んで反対側で建物が建設されていました。

何が建つのかな…と付近を歩くと「(仮称)ファナック㈱小倉新工場新築工事」と表記された看板が設置されているのを発見。

黄色と灰色の建物には赤文字で「FANUC」と書かれていました。この場所が新工場のようです。

ファナック㈱は、富士山の麓に本社がある、機械加工業界や電気・電子機器業界、食品・飲料業界向けの産業ロボット等を製造している日本を代表する大手電気機器メーカー。産業用ロボットの世界4強(ABB、ファナック㈱、㈱安川電機、KUKA)のひとつです。

気になるオープン日ですが…看板や建物の入り口などを見たのですが日にちが記された看板などはありませんでした。
後日SNSなどで調べたところ、小倉南区中曽根にある「小倉サービスセンター」が移転するとの情報がありましたがファナック㈱のHPには移転に関する記載はありませんでした。

ファナック㈱小倉新工場の隣を見ると建設中の建物が。何の会社なのかあたりを見渡すと「㈱オノコム」と書かれていました。

㈱オノコムは、愛知県豊橋市に本社がある建築工事並びに企画、設計、監理の請負をしている会社です。こちらもオープン日を確認することができませんでした。

気になる建設中の建物。その後の情報が分かり次第、号外NET 北九州市小倉南区でお知らせしたいと思います。

☆匿名希望様、情報提供ありがとうございます。☆

建設中のファナック㈱小倉新工場の場所はこのあたり


号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

2022/12/07 18:00 2022/12/07 22:37
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集