【北九州市】4月5日(火)~15日(金)まで、「春の交通安全県民運動」が実施中。この機会に交通マナーを見直してみませんか。
2022年4月5日(火)~15日(金)まで、「春の交通安全県民運動」が実施されています。
こんばんは!明日からは4月!新年度です♪
さて、福岡県では令和4年4月6日から4月15日まで、春の交通安全県民運動が行われます。
詳細はこちら↓↓↓https://t.co/kIB9YUjC4C
4月からはピカピカの小学1年生が、不安いっぱいで登下校します。ドライバーの皆様、暖かい目で見守ってくださいネ! pic.twitter.com/bhckhxCKzo— 黒崎ドライビングスクール(公式) (@kurosaki_ds) March 31, 2022
毎年4月に実施されており、昨年(2021年)も号外NET北九州市小倉南区版でお伝えしました。
【北九州市】2021年4月6日~4月15日まで『春の全国交通安全県民運動』です。家庭で交通安全について話し合う期間にしてみませんか。
今回の運動の重点項目は、
・子どもを始めとする歩行者の安全確保
・歩行者保護等の安全運転意識の向上
・自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保
・飲酒運転の撲滅
となっています。
小倉南区のHPによると、2022年4月5日(火)にサニーサイドモール小倉にて交通安全キャンペーンが実施されたそうです。
また、福岡県の8つの鉄道事業者の協力で、ヘッドマーク列車が運行しているそうですよ。
【鉄道警察隊】
4月6日から開始した交通安全県民運動に併せて「STOP‼️飲酒運転」マークの列車が交通安全を呼びかけながら春の陽気の中を駆け抜けています??
いよいよ新学期。子供たちが行き交う通学路では思いやりを持った運転をお願いします‼️ pic.twitter.com/BBKrukJj2Q— 福岡県警察本部広報課 (@fukkei_koho) April 11, 2022
2022年4月12日(火)は、北九州市内の小学校の入学式でした。
(新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!)
みなさんは、毎年、5月、6月に小学生が交通事故に遭う件数が多いことをご存知でしょうか?
福岡県警察本部が発表した、2017年から2021年まで5年間の『幼児・小学生に関する交通事故発生状況について』によると、歩行中小学生の交通事故死者・重傷者の特徴としては、発生件数は6月が一番多く、学年別で見ると1年生が最も多いようです。また、道路横断中の事故が全体の6割を占めています。
子供達が交通ルールを身につけるには、親が子供の視点に立って、通学路など子供の行動範囲を一緒に歩きながら、繰り返し交通ルールなどを身に付けさせる必要性があると思います。
車やバイク、自転車を運転される方、横断歩道は歩行者優先となっています。歩行者がいるときは横断歩道手前で減速し、必ず一時停止することをお願いします。(※警察庁のHPより)
2022年4月1日より道路交通法が一部改正され、安全運転管理者の業務が拡充されています。(※詳しくは警察庁のHPからご確認ください。)
飲酒運転などによる交通事故で犠牲者の出ない、事故のない、安心・安全な北九州市を目指しましょう。