【北九州市】1月22日(土)1時8分頃地震発生。緊急地震速報が鳴り、市内では震度2、3を観測。今後の余震に備えましょう。

2022年1月22日(土)、1時8分頃に宮崎県日向灘を震源とする地震がありました。地震の規模はマグニチュード6.4、震源の深さは約40kmとされています。震源地付近の大分県、宮崎県では最大震度5強を観測しています。

深夜の緊急地震速報に驚き、飛び起きてしまった方も多かったのではないでしょうか。筆者は10秒ほど続く揺れを感じました。地震の揺れがおさまるまでの時間がとても長く感じました。

イメージです。

北九州市内でも揺れが観測されています。

震度3 北九州小倉南区 北九州若松区 北九州八幡東区

震度2 北九州小倉北区 北九州門司区 北九州戸畑区 北九州八幡西区 

今もなお震度1以上の地震が発生しており、今後2~3日の間は大きな地震が発生する可能性もあるそう。南海トラフへの影響が気になるところです。

万が一に備えて防災ガイドブック、非常袋、避難所についても再確認をお願いします。

 

日頃から防災の備えを心がけましょう。

【北九州市】9月1日は防災の日。防災に関するワークショップを行っている団体「Say!輪(セイリング)」を取材してみました!普段使いができる防災ポーチを持ち歩くことをおすすめします。

北九州市公式LINEが新しくなり、ハザードマップを確認することもできますよ。

身の安全を第一に考えた行動をとるようにしましょう。

2022/01/22 13:00 2022/01/22 13:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集