【北九州市】初詣レポート第2弾!古くから北九州の方に親しまれている神社、「高見神社」に行ってきました!

2022年元日は、皆さんどのように過ごされましたか?

2022年最初の記事は、初詣レポート第1弾をお伝えしました。

【北九州市小倉南区】2022年あけましておめでとうございます。初詣レポート第1弾!元旦0時に「神理教本院」に行ってきました!

初詣レポート第2弾!今回は小倉南区の隣り、八幡東区の「高見神社」へ行ってきました。

「高見神社」とは

高見神社は、神功皇后様が三韓(新羅・百済・高麗)遠征の際、戦勝祈願のため洞海湾の高見山に天神(あまつかみ)皇祖神十二柱をお祀りしたのが始まりだそうです。
1933年、日本製鐵株式会社の設立と共に現在の場所に建設されました。「ものづくりの精神」を伝える日本近代化産業の守護神として又、家内安全や交通安全、学問や安産など、たくさんのご利益がある古くから北九州の方に親しまれている神社です。

場所は八幡東区高見1丁目。小倉南区役所から車で約20分。

県道296号線、三条橋交差点を左折。三条橋を越えると車が20台ほど並んでいました。

境内に上る石階段には大勢の参拝者が。急勾配の石階段なので、小さいお子さんや足腰の悪い方は注意してくださいね。(車いすでも境内に進入できる入り口が別にあるそうです。)

境内は広く、多くの参拝者がいらっしゃいました。森に囲まれた拝殿は静寂な雰囲気が漂っていました。

神門御札授与所では御札やお守り、破魔矢などの縁起物を求めて列ができていました。

お正月限定の御朱印をいただきました。
Instagramには御朱印に描かれている初日の出を見ることができますよ♪

心が洗われるような素敵な初日の出ですね♪

気になった方はぜひ初詣に出掛けみてはいかがでしょうか。

高見神社はこのあたり

2022/01/02 17:00 2022/01/02 17:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集