【北九州市】食べ物を「残しま宣言」運動中!「期限切れ食品」削減キャンペーン&「残しま宣言応援店」応援キャンペーン開催中。抽選で豪華景品が当たる。

みなさんは先月2021年10月は「食品ロス削減月間」だったと知っていましたか?

北九州市ホームページによると

令和元年度の調査では、北九州市の家庭からは、年間約2.6万トン(1世帯あたり約61キログラム)の食品ロスが発生しています。この量は、北九州市の1世帯あたり、約3万7千円分の食品購入費に相当します。

こちらに伴い食品ロスをなくそう!とする「残しま宣言」運動が開催。期間は12月までとなっています。

キャンペーンは2種類ありますのでご紹介します。

「期限切れ食品」削減キャンペーン

期間:10月20日(水)~12月15日(水)

市内のスーパー(イオン、エフコープ、サンリブ、マルショク、サンク、西鉄ストア、スピナ、スピナマート、ハローデイ、マックスバリュ、ザ・ビッグ、マルキョウ)にて、消費・賞味期限の近い商品に貼っている割引シールを2枚集めて応募するとエコグッズが抽選で当たる。

賞味期限と消費期限の違いは?

賞味期限 美味しく食べることができる期限。期限を過ぎてもすぐに食べられないわけではない。

消費期限 期限を過ぎたら食べない方が良い期限。

「期限切れ食品」削減キャンペーンページ

「残しま宣言応援店」応援キャンペーン

期間:10月22日(金)~12月19日(日)

「残しま宣言応援店」応援キャンペーンのポスターを掲示しているお店で食べ切り、ポスター等のQRコードから応募してアンケートに答えると小倉牛、地元産品、エコグッズが抽選で当たる。

残しま宣言運動をきっかけに私たちが日常的に、身近なことからできることに取り組んでみてはいかがでしょうか。その際には是非キャンペーンに応募されることをおすすめします。

「残しま宣言応援店」応援キャンペーンページ

2021/11/11 20:00 2021/11/11 20:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集