【北九州市小倉南区】知っていましたか?9月17日はモノレール開業記念日!残念ながら11月開催予定だった『モノレールまつり2020』は中止になりました。

9月17日はモノレール開業記念日ってご存知でしたか?
1964年9月17日に東京都の浜松町から羽田空港の東京モノレールが開業したことが由来となっています。
モノレールの『モノ』については、英語で『ひとつ』という意味になる接頭語の『mono』が由来となっています。モノレールについては車体が通るための軌道がひとつしかないため『ひとつの軌道』という意味で『モノレール』という名前が採用されることになったそうです。
ちなみに現在、全国で運行しているモノレールは9路線。
北九州モノレール(北九州高速鉄道)は昭和60年1月9日に運行開始され、今年で開業35周年。

企救丘駅

小倉駅〜企救丘駅まで約9kmを19分かけて走っており、市民生活に欠かせない存在です。

2020年9月1日から運行開始したジェイコム九州様のラッピング列車『ざっくぅ号』
他にも北九州市出身の漫画家、松本零士さん描き下ろしのラッピング列車が走っています!

毎年11月に北九州モノレール企救丘総合基地で行われている『モノレールまつり』
今年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、開催を中止するとHPで発表されました。
モノレールまつりでしか体験できない大人気の工作車試乗会や工場見学、ヒーローショーなど様々なイベントが盛り沢山でした。

モノレールまつりでしか工作車に試乗できないそうで、毎年早朝から整理券を求めて長蛇の列ができていたそうです!

去年の『モノレールまつり2019』に行った時はハローキティのラッピングバスが!子供達は制服を着て運転席を操縦させてもらうことができました!他にもパトカーや白バイに乗れたり、子供から大人まで楽しめるイベント。中止になったのは残念ですね。爆発的な感染を防ぐためにも今が踏ん張り時!来年はモノレールまつりで沢山の笑顔が見られるといいですね。
北九州モノレールHPはこちら
北九州モノレール企救丘総合基地はこのあたり


号外NETでは、北九州市小倉南区のそんなとこまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからの情報提供も随時募集中♪ 情報提供はこちら★
(それいゆさん5)

2020/09/17 13:00 2020/09/17 13:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集