【北九州市小倉南区】ハマってしまう人続出!えっ!?こんな所にぱん屋さん!全粒粉専門のぱん屋『南北堂』へ行ってきました!

小倉南区城野の住宅街に全てにおいてこだわりぬいた全粒粉ぱん専門店があるとの情報をキャッチ!どんなお店なのか気になり、行ってきました!
住宅街の中にあると聞き、地図で調べながら行くと・・・

旗を発見!でもぱん屋さんらしき建物がない!どこだろう〜?と細い路地裏に入っていくと素敵な建物が!

『南北堂』発見!
建物からして期待できそう!とワクワクして入店しようとしましたが、入店は1組のみ。入店している方が出てくるまで入り口に貼ってあるメモに目を通すと店主さんのこだわりが伝わってきますね!今回、初めて『全粒粉』という言葉を知りました。

全粒粉のぱんは、白い小麦ぱんより食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含まれているそうです。(米で例えると玄米と白米)全粒粉だけでなく、牛乳、卵、白砂糖、油脂は一切使用していないということ。健康に気をつけている方だけでなく、乳、卵アレルギーの方にも嬉しいですね!
端から端までじっくり読んでいると先に入店されていた方が出てこられました。いざっ!入店!


店内には約50種類のぱんが並んでいます。子供が好きそうな可愛いぱんから大人がつい手を取りたくなるようなぱんがあり、どれにするか悩んでしまいます。
店内には可愛い猫の置物や本、テレビゲームなどが置いてあり、ぱんよりも気になってキョロキョロしちゃいます。おもちゃ箱の中に入った感覚!
店内だけでなく、店主さんも気さくで楽しい方!ぱんの話を伺うと色々な事を教えてくれます。ずっと聞いていたくなる情熱的な店主さんです。仕込みから販売まで全て1人でされているため、営業日が週2回程です。又、前日に焼いたぱんを格安で販売されている『闇市』も開催されています。(『闇市』と聞いてびっくりするかと思いますが、売っているのはぱんですので安心してくださいね。)FacebookInstagramで随時更新されていますのでご確認を!

数々あるぱんの中からいくつかパンをご紹介!
まずは南北堂の人気No’1『ノワミエル・コンプレ』
全粒粉100%のパンの中にクルミとハチミツが入っています!今までに食べたことがない食感!見た目が小ぶりですが、お腹にずっしりときます。(これだけでお腹いっぱいになりました。)

子供が喜ぶぱんも紹介!
亀の形した『カメロン』はどこから食べるか悩んじゃう〜っ!店主さんとどこから食べるのかで話が盛り上がりました!皆さんはどこから食べますか?(子供はしっぽ、足、手の順番に食べていました。)
『まっくろしろすけ』は、某アニメ映画に出てくるキャラクターそっくり!(ちなみに中には白玉と白餡が入っています。)見た目と中身のギャップにビックリします!
他にも全粒レベルによって名前を変えている『めろんぱんさん(中級)』『めろんぱんさま(上級)』
比べて食べてみるのも良いかと。他にも季節限定のぱんなどが盛り沢山!全て紹介したいくらいです。店主こだわりの美味しいぱんを食べて心も体も元気になりませんか?
南北堂さんはこのあたり


(それいゆさん5)

2020/08/29 08:00 2020/08/29 08:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集