【北九州市】独自の支援策を発表しました。その内容とは。国としては1人あたり10万円の現金給付を実施すると発表。

昨夜2020年4月17日、安倍首相は記者会見を行い、減収世帯への30万円の支給は取り下げ、1人あたり10万円の現金給付を実施すると発表しました。現金給付の名称は「特別定額給付金」となるそうです。

イメージです

対象者は年齢や所得に関係なくすべての国民で、住民基本台帳に基づき、受給者の情報を確認するようです。(マイナンバーカードの活用も検討されているようです)申請は市区町村の窓口ではなく、郵送やインターネット等で行い、5月中の給付を目指しているそうです。すぐにでも必要としている方がいるかと思いますので迅速に対応していただきたいところですね。

北九州市では独自の支援対策を発表しました。
・店舗への家賃支援(40万円を上限)
・宿泊事業者への支援
・飲食店への支援(クラウドファンディング、大手小売店とタイアップデリバリーサービス・地域デリバリーサービス)

【北九州市】応援プロジェクトを実施!みんなでクラウドファンディングでお店を応援しませんか。参加事業者募集中~4月22日まで。

医療機関などを対象とした支援策も検討されているようです。
2020年4月10日から、休業、失業等を理由に、緊急かつ一時的な資金が必要な方へ緊急貸付の申請窓口を増設したそうです。
北九州市社会福祉協議会

不安を抱えて過ごされている方が多いかと思いますが、私たちが今できることは新型コロナウィルス感染拡大が収束するように自粛し、3密の徹底を行っていきましょう。

北九州市HP

北九州市HP
良くも悪くも情報が溢れている世の中です。不確実な情報に惑わせれず国、県、市からの情報に基づいて冷静な対応をしていただくようお願いします。号外ネット小倉南区でも今後も必要な方に必要な地域の情報をお届けできるよう配信していきます。

(それいゆさん4)

 

2020/04/18 12:00 2020/04/18 14:22
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集