【北九州市小倉南区】「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」徳力を大切に、地元の方を大切に想っている店主さんのお店「嬉酒彩膳 ゆりしげ」へ行ってきました!!
2024年、小倉南区は区制50周年という節目の1年です!
号外NET北九州市小倉南区では「こくらみなみ 50年。いい店・いい人・いい話。」と題して、たくさんの人やお店のつながる小倉南区の楽しさをご紹介しています。今回ご紹介させていただくのは、北九州モノレール徳力公団前駅から徒歩30歩程の場所にある「嬉酒彩膳ゆりしげ」です。
「想い」を大切にされる店主さんのお店「嬉酒彩膳 ゆりしげ」
以前、店主さんのお母さんは現在のゆりしげの店舗である場所で焼肉屋さんを営んでいらっしゃいました。
福岡で料理に関するお仕事をなさっていた店主さんはご自身が中学生の頃から、お母さんのお店に足を運んでいたためお店の周辺の土地勘はあり「徳力」にも思い入れがあったのだとか。
様々なタイミングが重なってお母さんとバトンタッチ、焼肉屋さんを改装し「嬉酒彩膳 ゆりしげ」というお店をスタートさせました。
そして、6〜7年前にお店を改装し個室が増えました。プライベートな時間を過ごすことのできる個室でゆっくりとお料理を味わうことができます。
「徳力」という場所のイメージは?との質問に「暮らしやすい場所ではないでしょうか。」と答えてくださった店主さん。
徳力には北九州モノレールも走り、スーパーやホームセンターなどもあり、飲食店や病院などもたくさんあります。様々な世代の方たち暮らす場所です。ゆりしげのお客さんも地元の老若男女が多いそう。「お客様を大切にしたい」という店主さんの想いを受け取って従業員の皆さん全員で、日々心を合わせてお客さんをお迎えされています。その「想い」をお料理やお酒を通じて地域の方にお伝えできたらとお話しくださいました。
ゆりしげの推しのメニューのひとつである「どぶ漬け唐揚げ」は2018年、「北九州からあげ王座選手権」で準優勝されました!!
是非、「嬉酒彩膳 ゆりしげ」のどぶ漬け唐揚げをお召し上がりになってみてはいかがでしょうか?お母さんのお店から徳力に21年、徳力を大切になさっている店主さんのお店「嬉酒彩膳 ゆりしげ」をご紹介させていただきました。
☆嬉酒彩膳 ゆりしげ様、お忙しい中取材にご対応いただきましてありがとうございました。☆