【北九州市小倉南区】ほっこり♪した気分になれ、上品なお味が癖になる「花籠」へ行ってきました♪

小倉南区にはうどん店が多く、特に小倉名物の「肉うどん」を提供されている人気店がひしめきあっていますね。北九州市小倉南区版でもいくつものうどん店をご紹介してきました。

そんな中、今回も筆者オススメ!

一度行くとまた行きたくなる肉うどん店へ2023年1月下旬に行ってきました。

花籠

場所は小倉南区北方1丁目。国立病院機構 小倉医療センター近く。

お洒落な外観。いざっ!お店へ!!

白と木目を基調とした落ち着いた店内。席はカウンター席のみとなっています。

メニューはかけうどんや肉うどん、トッピングなどがあります。先に入店していた方は皆さんトッピング天ぷらを注文されていたので、筆者も…と思ったのですが、どれも魅力的で悩みます。

今回はかけうどんとトッピングの熊本産のごぼう天、たまご天を注文しました。
かけうどんの上にトッピングが乗ってくるのかと思いきや、別のお皿に乗っています。

早速、いただきま~す♪

まずは出汁から…えっ?これは何と言って表現したらよいかわからないくらい美味しい!
昆布やカツオなどパンチのある出汁を提供されるうどん屋さんが多いのですが、花籠の出汁はいろんな材料の味が調和していて、上品で優しい味わい。

麺は細麺。優しい出汁との相性抜群!こんなに美味しいかけうどん、初めてです!!

天ぷらも美味しい!ごぼう天は噛む度にサクッ!サクッ!といい音が♪

たまご天は中からとろ~りと半熟の黄身が出てきます!

トッピングはうどんと一緒に食べても美味しいですし、そのまま食べて美味しいです!!

常に挑戦し続ける店主。うどん作りの師匠は・・・YouTube!?

花籠の店主さんは、約12年前にこの場所で花屋さんをオープン。オープン後は花屋さんの敷地の一角でカフェをされていたそうです。
他のお店がやっていないことをやりたい…と考えた時に、『花屋+うどん屋をやっているお店は他にないよな。』というひらめきから独学でうどんの勉強を始められたそうです。出汁や麺づくりの難しさと奥深さを知り、ハマってしまったんだとか。(うどんを教えてくれた方を伺うと…なんと!YouTubeなんだそうです!YouTubeが師匠とは…すごいです!)
その後、店舗の老朽化による建て替えを機に、現在はうどん屋さんをされています。

花籠をオープンしてから約3年になるそうですが、試行錯誤を繰り返し、常連のお客様等にアドバイスを頂きながら、ようやく店主さんが求めていたうどんになってきたそうです。
今後ももっと美味しいうどんを探求しつつ、トッピングに使う野菜などにもこだわりたいと向上心を持っていらっしゃる店主さん。一度食べたら心も体もほっこりする花籠へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

☆花籠様、取材にご協力くださりありがとうございます。☆

花籠はこのあたり

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなところまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」などの声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

2023/02/22 18:30 2023/02/22 23:04
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集