【北九州市小倉南区】間近で見られる秋はなびは圧巻!地元愛に溢れた「東谷フェスティバル」へ行ってきました♪

先日、号外NET北九州市小倉南区でイベント情報をお知らせした「東谷フェスティバル」へ行ってきました♪

【北九州市小倉南区】平尾台の麓で上がる花火は絶景!コンサートや農業祭も気になる!11月19日に「東谷フェスティバル」が3年ぶりに開催されます!

東谷フェスティバル

東谷フェスティバルが開催された2022年11月19日(土)は朝からあいにくの雨でしたが、イベント会場の東谷市民センターや東谷興農会には、地元の方々を中心に沢山の方が足を運ばれていました。

東谷市民センターに行くと…入り口にはつい笑顔になっちゃう素敵な衣装に身を包んだかかしが、みなさんをお出迎えしていましたよ♪
東谷地区文化祭では、市民センタークラブや幼稚園、保育園、小中学校他作品が展示されていていました。

東谷興農会では、軽トラ市が開催中でした。驚くほど大きな白菜や大根、かぼちゃなどがお手頃価格で販売されていました。1時間もしないうちに完売していたところもありましたよ!

軽トラ市の奥に行くと、偶然、ポン菓子が出来上がる瞬間に遭遇!
「ボンッ!!!」と大きな破裂音と共に白煙が!!
大きな爆発音にビックリする子供さんが多くいらっしゃいました。(最近はなかなかこの光景を見る機会が減りましたね…。)

ステージ横では地元の方々が大きな鍋で豚汁を作られていました。

白菜に人参、大根、こんにゃくと具だくさんでとっても美味しい!う~んっ!! 五臓六腑に染み渡るとはこのことですね~♪
豚汁を購入した時に大きなタッパーを持って来ていた方がいらっしゃいました。お話を伺うと、毎回、タッパーに入れてもらって持ち帰っているそうです。

夕方からはチャリティーコンサートが開催。

夕暮れ時のコンサートは雰囲気が良くて素敵でした♪

圧巻だったのが東谷フェスティバルのフィナーレを飾った、秋はなび

500発の花火が東谷地区の夜空を彩りました!

筆者、色々な花火大会に行ったことがありますが…驚くほど間近で見た花火は初めてです!

また、仕掛け花火も圧巻!

沢山の歓声がこだましていました!!

今回、3年ぶりの開催となった「東谷フェスティバル」。新型コロナウイルス感染症の影響で地域行事の中止が続いていたため、「久しぶり~。元気にしてた?」や「会いたかった!」との会話が多く聞かれました。
東谷フェスティバル開催を機に、東谷地区に活気が戻ってくるのを楽しみにしたいと思います。

東谷興農会はこのあたり

東谷市民センターはこのあたり

2022/11/27 13:00 2022/11/27 20:29
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集