【北九州市小倉南区】42年の歴史に幕。小倉南区で長年愛されてきたお店「秀吉うどん」が7月31日に閉店していたことが分かりました。

2022年8月3日(水)、筆者がTNCの朝の大人気情報番組「ももち浜ストア」を見ていた際、目を疑うような情報が飛び込んできました。

2022年7月31日閉店。「秀吉うどん」

あまりにもショッキングな情報…居ても立っても居られず、お店へ行ってみました。

場所は小倉南区下貫1丁目。お食事処 庄や 貫店の隣りにある古い日本家屋のお店です。

入り口には、閉店のお知らせが書かれた貼り紙がありました。

秀吉うどんはダシの効いた出汁と古式手打ちの自家製麺が人気。老若男女が通う地元に根付いた人気店でした。

2021年12月に放送されたうどんMAP5周年記念特番「うどんMAP 5盛りSPでは「岡澤アキラが選ぶ思い出のうどん うどんMAPアワード」で「思い出の店主部門」で1位に選ばれました!

また、2022年8月3日に放送された「うどんMAP」では、うどんMAP特別編として、岡澤アキラさんがサプライズ訪問。店主さん、店主さんの奥様と思い出話などに話が弾んでいました。

閉店のお知らせが書かれた貼り紙の下の方に目を向けると、『感謝の気持ち残しませんか? 客の一人より.』と書かれた紙とメモ紙、シール、ペンが入った袋がありました。
秀吉うどんを愛してやまない方の粋な計らいに感動!また、貼り紙の周りには感謝の手紙が貼られていて、どれもステキで胸が熱くなりました。

アットホームで長きに渡って営業されてきたお店だけに、よく利用されてきた方や思い出のある方が沢山いらっしゃると思います。

秀吉うどんさん、42年間、ありがとうございました。

☆とむさん、情報提供ありがとうございます。

秀吉うどんはこのあたり

号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなとこまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」など声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

2022/08/14 13:00 2022/08/14 13:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集