【北九州市】梅雨末期の豪雨災害にご注意を!道路の冠水や河川の増水に警戒が必要です!

画像はイメージです

2021年7月に入ってから日本の太平洋側では大雨が続いており、7月3日に静岡県熱海市内において土砂災害が発生しています。

現在、自衛隊による懸命な救助活動が行われています。(1人でも多くの方が助かってくれるといいですね。)
北九州市内でも過去に大雨による土砂崩れで尊い命が奪われています。
土砂災害発生のおそれのある地域(地域土砂災害警戒区域)は、北九州市内に1,300ヶ所以上あるといわれています。(筆者が思っていたよりも多くてビックリしました!)
お手持ちのハザードマップや北九州市のHPなどで確認することができます。

北九州市は、2021年7月4日夜遅くから5日にかけて梅雨前線が九州北部に停滞し、一時的に大雨になる予報が出ています。
土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要です。

上記写真は2020年7月、大雨が降った時の紫川です。川が増水した時はくれぐれも近づかないようにしましょう!

2021年5月20日から避難情報が一部変更となりました。

ハザードマップや避難情報をもう一度確認し、非常時に備える必要があります!

週明けの月曜日にあたる7月5日は、通勤通学時間に影響がでそうですね。いつもより早めに家を出たり、交通情報をチェックしたりして余裕を持って移動した方が良いかもしれません。
また、2021年7月7日~9日にかけて日本海側の地域を中心に断続的な豪雨や大雨のおそれがあるそうです。
気温や湿度ともに高い日が続き体調を崩しやすくなります。雨対策と共に熱中症対策もお願いします。

画像はイメージです

2021/07/04 18:00 2021/07/04 21:03
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集