【北九州市小倉南区】キャッシュレス・ポイント還元事業、明日で終了!今のうちに買っておきたい物はありませんか?

2019年10月1日からの消費税率10%引き上げと共に合わせて導入されたキャッシュレス決済へのポイント還元制度が、明日、2020年6月30日をもって終了します。
それに伴い、スーパーやコンビニエンスストア等での買い物時のポイント付与や値引きがなくなります。
キャッシュレス・ポイント還元事業HP

6月11日に経済産業省が出したリリースによると全国で115万店が参加。約7.2兆円の買い物がその対象になり、約3000億円が還元されたそうです。
そのうち、全体の約60%が『1000円未満』の決済方法だったそうです。日常の買い物によく利用されたことが伺えます。
1円でも多く、この還元策の恩恵を受けたいですよね。
とは言っても何を買うのが良いのか?と考えたところ、以下の商品が思い浮かびました!

①家電関係
長い間使える家電。暑くなってきたので、エアコン等を購入するのも良いかもしれません。
但し、大型量販店等では還元されません。ホームセンターでは、グッデイ(小倉南店他)。他に、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどに出店しているお店によっては還元の対象になることがあります。

②日用品・長期保存できる食品等
普段使う物こそ購入するべきではないでしょうか?小倉南区では、ハローデイ(徳力本店他)・サンリブ(サンリブシティ小倉店他)・生鮮市場リエゾン(サニーサイドモール小倉店他)・エフコープ(志井店・沼店)など対象です。他にも各コンビニエンスストアでもキャッシュレス還元対象となっています。

③書籍
新型コロナウイルスの影響で旅行などの外出はまだやめておこうと思っている方も多いかと思います。また、本格的な梅雨シーズンに入り、家にいる時間が増えてくるのではないでしょうか?コレを機にマンガ本や旅行本、以前から読んでみたいと思っていた小説など購入してみるのも良いかもしれません。小倉南区では、くまざわ書店(サンリブシテイ小倉・サンリブもりつね店)・明屋書店(小倉南店他)などが対象です。

全国どこのお店でもキャッシュレス還元されるということではありません。
また、一度あたりの決済金額の上限があり、還元分の受け取り方も違うのでご注意ください。

明日で制度は終了しますが、ローソン等一部のお店では7月から独自のキャシュレス還元事業を展開するそうです。9月からはマイナンバーカードを用いたポイント還元、『マイナポイント事業』が始まります。
マイナポイント事業HP

今回の件でキャッシュレス決済について、普及、浸透したのではないでしょうか?
キャッシュレス決済は感染予防対策にも繋がるため、今後、ますます普及すると良いですね。
残りあと36時間!前倒しで購入して少しでも負担を減らしましょう。

イメージです

(それいゆさん5)

2020/06/29 12:00 2020/06/30 06:47
それいゆさん
ジモネタ小倉南区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集